Windows10のPCをいつ買ったのか調べ方を紹介!

Windows10のPCをいつ買ったのか調べ方を紹介!

Windows10のPCを使用していて、お使いのPCをどれくらいの期間使っているのか調べたい・購入日を思い出したいというケースもあるかと思います。この記事では、Windows10のPCの購入日・いつから使っているかの調べ方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のPCをいつ買ったか調べたい
  2. Windows10のPCをいつ買ったかの調べ方

Windows10のPCをいつ買ったか調べたい

Windows10のパソコンを使用していて、大体の時期はわかるもののいつから使っているか詳細には思い出せない・パソコンの購入日を忘れてしまった、というケースもあるかと思います。この場合は、パソコンの初回起動日時を調べることでパソコンをいつから使っているか・購入日を調べることができますよ。この記事では、Windows10のPCをいつ買ったのか・いつから使っているかの調べ方をご紹介していきます。

Windows10のPCをいつ買ったかの調べ方

システムやコマンドではいつから使っているかが分からない

Windows10のPCをいつ買ったか調べるために、Windows10のスタートメニューから「Windowsの設定」を開き、システムからOSのインストール日を確認すれば分かるのではないか?と思う方も少なくないと思いますが、システムではパソコンをいつ使っているか調べることはできません。

「詳細情報」で「インストール日」は確認できる
「Windowsの設定」のシステム設定一覧を開き、左側メニューの「詳細情報」から「Windowsの仕様」を開きました。画像のものだと「インストール日」が2020/11/20となっていますが、使用しているPCはもっと前に購入しているものです。このインストール日というのは、現在使用しているWindows10の最新バージョンをインストールした日ということになります。なので、システムから現在使用中のパソコンをいつから使っているか確認することはできません。
「最初のインストール日付」で「最新バージョンのWindows10を最初にインストールした日付」が確認できる
コマンドプロンプトで使用できる「sysinfo」コマンドでも同様で、コマンドを使用して表示される項目一覧の「最初のインストール日付」もあくまで「最新バージョンのWindows10を最初にインストールした日付」となります。そのため、sysinfoコマンドでも調べられないということは覚えておきましょう。

エクスプローラーからWindows10のPCをいつ買ったか調べる方法

エクスプローラーでユーザーアカウントの各フォルダーの作成日時を調べることで、Windows10のPCをいつ買ったか(初回起動したのか)調べることができます。

「3Dオブジェクト」・「ダウンロード」・「ドキュメント」・「ピクチャ」・「ビデオ」・「ミュージック」のどれかを右クリック
エクスプローラーアイコンか「Windowsキー+Eキー」の同時押しでエクスプローラーを起動して、「PC」一覧を開きましょう。フォルダー一覧が表示されるので、「3Dオブジェクト」・「ダウンロード」・「ドキュメント」・「ピクチャ」・「ビデオ」・「ミュージック」のどれかを右クリックしましょう。
「プロパティ」をクリック
右クリックメニューが表示されるので、一番下の「プロパティ」をクリックしましょう。
「全般」タブの「作成日時」で初回起動日時が確認できる
フォルダーのプロパティが表示されるので、「全般」タブの「作成日時」を確認しましょう。ここに表示されている日時が、お使いのパソコンの初回起動日時になります。

※「デスクトップ」フォルダーは環境によっては作成日時が変わってしまう場合があるので、できれば他のフォルダーで調べましょう。一般ユーザーであれば「3Dオブジェクト」フォルダーなどあまり使っていないフォルダを選択することをおすすめします。


関連記事