Windows10で手軽に文字数をカウントしたい
Windowsのパソコンで、手軽に文字数をカウントしたいと思ったことはありませんか?レポートの作成などで文字数が定められている場合に、文字数をオーバーしないように・または既定の文字数に到達しているかどうか文字数をカウントして確認したいというシーンは多いですよね。
Windowsの標準のテキストアプリである「メモ帳」では文字数のカウントが行えないため、どうやって文字数をカウントすればいいのかわからない、という方も少なくないと思います。この記事では、Windows10で手軽に文字数をカウントする方法をご紹介していきます。
Windows10で手軽に文字数をカウントする方法
Wordを使用する方法
文字数カウントウィジェットを使用する
すぐに文字数のカウントが行われ、「文字数(改行抜き・スペース込み)」・「文字数(改行抜き・スペース抜き)」・「文字数(改行込み・スペース込み)」・「行数」の4つの結果が表示されますよ。別の文章をカウントしたい場合は「リセット」で入力欄をリセットして再度カウントしたい文章を貼り付けてみてくださいね。
文字数カウントコマンドを使用する
文字数カウントを行うコマンドファイルを用意することで、文字数をカウントするという方法もありますよ。