Windows10で使用中のポートを確認する方法を紹介!

Windows10で使用中のポートを確認する方法を紹介!

Windows10のパソコンで、使用中になっているポートを確認する方法をご存知でしょうか?アプリケーションがどのポートを使用しているか確認してみましょう。この記事では、Windows10で使用中のポートを確認する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10で使用中のポートを確認する方法

Windows10で使用中のポートを確認する方法

Windows10のパソコンで、使用中のポートを確認する方法をご存知でしょうか?ポートの動作状況は、簡単に確認することができますよ。

「コマンドプロンプト」を右クリック
それでは、Windows10で使用中のポートを確認する方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開します。「コマンドプロンプト」を右クリックして「管理者として実行」をクリックして、コマンドプロンプトを起動しましょう。
コマンドプロンプト起動画面
コマンドプロンプトが起動したら、「netstat -nao」コマンドを入力してEnterキーを押しましょう。netstatのオプションは「n:IPアドレスとポート番号を数値で表示する」・「a:LISTENING状態にあるTCPポートを表示する」・「o:プロセスIDを表示する」という意味になっています。
ローカルアドレスと使用しているポート・外部アドレス・状態・PID(プロセスID)の状況が表示されている
ローカルアドレスと使用しているポート・外部アドレス・状態・PID(プロセスID)の状況が表示されます。ローカルアドレスの後ろに表示されているポートとPIDを見てみましょう。このPIDの番号を調べることで、ポートを使用中のアプリケーションを確認することができます。
「タスクマネージャー」をクリック
続いて、プロセスIDからポートを使用しているアプリケーションを確認します。タスクバーの何もないところで右クリックしてメニューを開き、「タスクマネージャー」をクリックしましょう。
「PID」を確認
タスクマネージャーが開いたら、「プロセス」タブをクリックして動作中のプロセス一覧を表示させます。項目上部の分類を右クリックして「PID」を表示させます。コマンドプロンプトで控えたPIDと、タスクマネージャーのプロセスに表示されているPIDが一致するものがポートを使用中のアプリケーションになります。

関連記事