iPhoneの時計で何時何分何秒の「秒」まで表示する方法!

iPhoneの時計で何時何分何秒の「秒」まで表示する方法!

現在時刻の「何時何分何秒」の「秒」まで知りたいけど、時計を持っていない・・・iPhoneで秒まで確認する方法はないの?あるなら知りたい!というユーザーの為に今回は、iPhoneの時計で何時何分何秒の「秒」まで表示する方法を解説します。


目次[非表示]

  1. iPhoneの時計で何時何分何秒の「秒」まで表示する方法

iPhoneの時計で何時何分何秒の「秒」まで表示する方法

日常生活で何時何分何まで知りたい時がありますよね。日頃、腕時計を持っている方ならすぐに確認できますが、iPhoneのロック画面に表示されている時計表示では秒までは確認できません。

iPhoneで秒まで確認する方法はないの?あるなら知りたい!というユーザーの為に今回はiPhoneの時計で何時何分何秒の「秒」まで表示する方法を解説します。

今回は2つの方法を紹介します。アプリなどをインストールしなくても表示できるので、ぜひ参考にしてください。

 

1.アプリのアイコンで確認する

まず一つ目は時計アプリのアイコンで確認するという方法です。時計アプリのアイコンの針が見るたびに変わっていることに気づいていましたか?

時計アプリのアイコンは常に動いており、実は今の時刻を表しています。

時計アプリの拡大画像
時計アプリの赤色の針は秒を表しています。

アイコンなので表示が小さく見にくいというデメリットもありますが、時計アプリのアイコンで秒を確認できることを知っていればすぐに確認できるので、ぜひ覚えておいてください。

2.ウィジェットを使う

先ほど紹介した時計アプリのアイコンを見る方法は、正直針が小さくて見にくい・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。そんなユーザーの方におすすめなのが二つ目にご紹介する、iOS 14やiPadOS 14以降から追加された『ウィジェット』を導入する方法です。

『ウィジェット』を使えば大きい時計をホーム画面に置くことができます。時計アプリのアイコンより見やすいので便利です。『ウィジェット』を使い時計をホーム画面に設置する方法は下記の通りです。

左上の『+』をタップ
ホーム画面の何もない所を長押ししてください。

アイコンが震えるので、左上の『+』をタップします。
『時計』をタップ
すると『ウィジェット』のメニューが表示されるので、一番下までスクロールをし『時計』をタップします。
『ウィジェットを追加』をタップ
『時計』が表示されたら『ウィジェットを追加』をタップします。
ホーム画面に大きくアナログ時計が表示できた
これでホーム画面に大きなアナログ時計が表示されます。アプリのアイコンよりわかりやすく秒数まで表示されるので、アプリのアイコンでは小さいと思っていたユーザーの方はお試しください。

『ウィジェット』で表示させた時計の時刻表示がおかしい・・・ということがあります。そんな時は下記の方法で時計を合わせてください。

『ウィジェット』の時計を長押し
『ウィジェット』で表示させた時計を長押しします。
『ウィジェットを編集』をタップ
メニューが表示されたら『ウィジェットを編集』をタップします。
都市名をタップ
『都市』の表示が今いる都市ではない場合、都市名をタップします。
日本在住なら『東京』をタップ
次に『東京』をタップします。
都市が東京になっていることを確認
都市が東京になったらホーム画面に戻ります。
文字盤に東京と表示されたことを確認
すると時計の表示が変わります。

関連記事