iPhoneで寸法を計測する方法をご紹介!

iPhoneで寸法を計測する方法をご紹介!

iPhoneで距離測定ができる『計測』アプリを利用したことはありますか?メジャーや定規を準備しなくても寸法を計測することができるのでとても便利ですよ。『計測』アプリってどうやって使うの?というユーザーの為に今回は、iPhoneで距離測定する方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneで寸法を計測したい
  2. iPhoneで寸法を計測する方法

iPhoneで寸法を計測したい

iOS 12で追加された『計測』アプリを利用したことありますか?『計測』アプリって何?まだ使ったことがない・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。

『計測』アプリは、AR技術でカメラに写っている物の長さや面積を測定してくれる距離測定アプリです。

フリマアプリ等で出品している商品の大きさを聞かれることがあります。

そんな時、メジャー等で図っていたユーザーの方も多くいらっしゃると思いますが、『計測』アプリを使えばなんとiPhoneだけで簡単に計測できるんですよ。

スマホで物の長さをすぐに測れるなんて便利!『計測』アプリってどうやって使うの?というユーザーの方の為に今回は、iPhoneで寸法を計測する方法をご紹介します。

『計測』アプリには『水準器』の機能もあってとても便利なのでぜひ使ってみてください。

iPhoneで寸法を計測する方法

それではiPhoneで寸法を計測する方法を解説します。

1.始点と終点を指定してサイズを測る

まずは始点と終点を指定してサイズを測る方法を解説します。

『計測』をタップ
『計測』アプリを起動させ下の『計測』をタップします。
白い丸を始点に合わせて下の『+』をタップ
白い丸が画面に表示されたら始点に合わせて下の『+』をタップします。
白い丸を終点に移動させ『+』をタップ
次に白い丸を終点に移動させ『+』をタップしてください。

これで測定ができ、物の長さが何センチか表示されます。
矢印のアイコンをタップで1つ前の状態に戻す/バケツのマークをタップで初期化
もしポイントの場所を間違えてしまった場合は、左上にある矢印のアイコンをタップすれば1つ前の状態に戻すことができます。

初期化したい時は右上のバケツのマークをタップすれば初期化できます。

2.自動計測で測定する

『計測』アプリには四角い物を自動で計測してくれる便利な機能があります。使い方は下記の通りです。

『計測』をタップ
『計測』アプリを起動させ下の『計測』をタップします。
『+』をタップ
測定したい四角い物を撮ると点の四角が表示されるので『+』をタップします。
計測結果が表示された
すると自動で計測されます。

3.コピーを使う

計測した長さをメールなどで送りたい時があります。そんな時は『コピー』の機能を使ってください。

使い方は下記の通りです。

計測された長さをタップ
計測された長さをタップします。
下に表示された『コピー』をタップ
すると下に『コピー』と表示されるのでタップしてメールなどに張り付けてください。

4.水準器を使う

『計測』アプリには水準器の機能もあります。このテーブル斜めになってない?と思ったらiPhoneさえあればすぐに確認できます。

水準器の使い方は下記の通りです。

『水準器』をタップ
『計測』アプリを起動させ下の『水準器』をタップします。
水準器の表示画面(黒色)
iPhoneを水平にしたいテーブルなどに置きます。すると角度が表示されます。
水準器の表示画面(緑色)
0°になると画面が緑色になります。

関連記事