Teamsのホワイトボード機能の使い方をご紹介!

Teamsのホワイトボード機能の使い方をご紹介!

ビジネスチャットツール・Microsoft Teamsでは、ビデオ会議にてホワイトボード(Microsoft Whiteboard)を使用して画面を共有して作業するといったことが可能です。この記事では、Teamsのホワイトボード機能についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Teamsのホワイトボード機能とは?
  2. Teamsのホワイトボード機能の使い方

Teamsのホワイトボード機能とは?

Teamsのホワイトボード画面
ビジネスチャットツール・Microsoft Teamsでは、ホワイトボード機能を使用してビデオ会議でホワイトボードを表示しながら文字や線・図形の入力など様々なことが行えるのでプレゼンテーションの際に便利ですよ。このホワイトボード機能はデスクトップアプリ版Teams・ブラウザ版Teamsのどちらでも使用可能です。この記事では、Teamsのホワイトボード機能についてご紹介しています。

Teamsのホワイトボード機能の使い方

「共有」ボタン→「コンテンツを共有」をクリック
それでは、Teamsのホワイトボード機能の使い方を説明します。会議を始めたら、ウィンドウ上部の「共有」ボタンから「コンテンツを共有」をクリックしましょう。「Ctrlキー+Shiftキー+Eキー」の同時押しがショートカットキーなので、この操作でもOKです。
「Microsoft Whiteboard」をクリック

共有の一覧から、「Microsoft Whiteboard」をクリックしましょう。これでホワイトボードが起動します。

Macのパソコンの場合ホワイトボードが起動しない・出てこないことがあるので、設定の「セキュリティとプライバシー」→「画面収録」から「Microsoft Teams」のチェックを有効にしましょう。

ホワイトボード画面
このホワイトボードはMicrosoft Whiteboardアプリと全く同じものなので、使い方も同様となっています。ホワイトボードアプリを使用したことがない方もいらっしゃるかと思いますので、各機能を説明していきます。
「メモ」をホワイトボードに貼り付けた画面
「メモ」では付箋をホワイトボードに貼り付けて、付箋内にテキストを入力することができます。重要なことをテキストで入力する場合は付箋を使用しておくと、目を引きやすいですよ。
「テキスト」を入力中画面
「テキスト」ではドラッグ操作でテキスト入力エリアを指定して、エリア内にテキストを入力することができます。
「図形」貼り付け画面
「図形」では、四角形や丸などの図形を貼り付けることができます。
「リアクション」貼り付け画面
「リアクション」では、星やハートなどのスタンプを貼り付けることができます。
「画像」貼り付け画面

「画像」では、パソコン内の画像をアップロードして貼り付けることができます。「ドキュメント」のほうはTeamsにアップロードしたファイルを選択して貼り付けることができるようになっています。

「テンプレート」貼り付け画面
「テンプレート」は各種ビジネス用テンプレートをホワイトボードに貼り付けることができます。表を作成しようとして作り方が分からない場合や作成方法を分かっていても図形やフリーハンドから作成するよりも楽で便利なので、ホワイトボードを使用する内容について決まっている場合はおすすめです。

関連記事