Teamsでファイルのダウンロードができない場合の対処法!

Teamsでファイルのダウンロードができない場合の対処法!

Web会議ツール・Microsoft Teamsのデスクトップアプリを使用していて、ファイルのダウンロードできない状態になってしまったことはありませんか?この記事では、Teamsでファイルのダウンロードができない場合の対処法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Teamsでファイルのダウンロードができない問題
  2. Teamsでファイルのダウンロードができない場合の対処法

Teamsでファイルのダウンロードができない問題

Web会議ツール・Microsoft Teamsのアプリで、ファイルのダウンロードができない状態になってしまったことはありませんか?ブラウザからだとダウンロードできるのに、アプリからはダウンロードできないという状態になってしまうこともあるかと思います。この記事では、Teamsでファイルのダウンロードができない場合の対処法をご紹介していきます。

Teamsでファイルのダウンロードができない場合の対処法

それでは、Teamsでファイルのダウンロードができない場合の対処法について説明していきます。まずは、ダウンロードしようとしているファイルのパスに「アポストロフィー(')」が混じっている場合です。デスクトップアプリ版Teamsでアポストロフィーが混じったパスのファイルをダウンロードしようとすると「ファイルがダウンロードされませんでした」とエラーが表示されてファイルを保存することができないので、ブラウザかSharePoint Onlineからファイルのダウンロードを行いましょう。

「Teams」フォルダを削除
上記の条件に当てはまっていないのにファイルがダウンロードできない状態になってしまった場合は、キャッシュを削除してみましょう。Teamsアプリを終了してから、「C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Microsoft」フォルダと「C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Microsoft」フォルダ内にある「Teams」フォルダを削除しましょう。

フォルダの削除後にTeamsを再起動して、ファイルがダウンロードできるようになったかどうか確認してみましょう。

「アンインストール」をクリック
上記操作を行ってもファイルがダウンロードできない場合は、Teamsアプリを再インストールしましょう。デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューの「設定」を開き、「アプリ」をクリックしましょう。「アプリと機能」から「Microsoft Teams」をクリックして開き、「アンインストール」からTeamsアプリをアンインストールしましょう。
「デスクトップ版をダウンロード」をクリック
Teamsアプリのアンインストールが完了したら、下記リンク先のTeams公式サイトにアクセスして「デスクトップ版をダウンロード」をクリックしてインストーラーをダウンロードそます。あとはインストーラーを起動して、再インストールを行いましょう。
Microsoft Teams デスクトップとモバイルのアプリをダウンロード | Microsoft Teams

関連記事