Teamsでチャネルを完全削除する方法を紹介!

Teamsでチャネルを完全削除する方法を紹介!

Microsoft Teamsで、チャネルを完全削除する方法をご存知でしょうか?削除したチャネルと同じ名前のチャネルを削除するには、以前使用していたチャネルを完全削除する必要があります。この記事では、Teamsでチャネルを完全削除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Teamsでチャネルを完全削除したい
  2. Teamsでチャネルを完全削除する方法

Teamsでチャネルを完全削除したい

「チャネル名は既に使用されています。」と表示された画面
Microsoft Teamsで、チャネルを作成しようとしたら「その名前は既に使われています」といったエラーメッセージが出てチャネルが作成できず困ってしまったことはありませんか?

もし同じ名前でチャネルを作成していて、そのチャネルを削除してから30日間以内に同じ名前でチャネルを作成しようとするとこのエラーが起きてチャネルが作成できなくなってしまいます。この場合は古いチャネルを完全削除できるように設定しましょう。この記事では、Teamsでチャネルを完全削除する方法をご紹介していきます。

Teamsでチャネルを完全削除する方法

チームの「…(その他のオプション)」をクリック→「チームを管理」をクリック
それでは、Teamsでチャネルを完全削除する方法を説明します。あくまで削除自体はTeamsが行うため、自分ですぐにチャネルを削除できるわけではないという点には注意しましょう。まずはチームの「…(その他のオプション)」をクリックしてメニューを開き、「チームを管理」をクリックしましょう。
「チャネル」タブをクリック→新しく作りたいチャネルと名前が被っているチャネルの「復元」ボタンをクリック
チームの管理画面が表示されるので、「チャネル」タブをクリックして開きます。「削除済み」項目をクリックして展開すると削除してから30日以内のチャネルの一覧が表示されるので、新しく作りたいチャネルと名前が被っているチャネルの「復元」ボタンをクリックしましょう。
「復元」ボタンをクリック
「(チャネル名)チャネルを復元しますか?」と表示されるので、「復元」ボタンをクリックしましょう。
「…(その他のオプション)」をクリック→「このチャネルを編集」をクリック
削除したチャネルが復元されたら、チャネルの「…(その他のオプション)」をクリックしてメニューを開き「このチャネルを編集」をクリックしましょう。
「(チャネル名)_old」と入力し「保存」ボタンをクリック
「(チーム名)チームの(チャネル名)チャネルを編集」ウィンドウが表示されるので、「チャネル名」入力欄に「_old」など古いチャネルだと分かるような名前を付けてから「保存」ボタンをクリックしましょう。
「…(その他のオプション)」をクリック→「このチャネルを削除」をクリック
チャネル名を変更したら再度「…(その他のオプション)」をクリックしてメニューを開き、「このチャネルを削除」をクリックしましょう。「(チーム名)チームから(チャネル名)チャネルを削除する」ウィンドウが表示されたら、「削除」ボタンをクリックすることで再びチャネルを削除します。あとは30日が経過すれば、対象のチャネルが完全削除されますよ。

関連記事