Teamsで会議にゲスト参加する方法を紹介!

Teamsで会議にゲスト参加する方法を紹介!

Web会議ツール・Microsoft Teamsで、会議にゲスト参加する方法をご存知でしょうか?会議にゲストとして呼ばれた際に、スムーズに参加する方法を覚えておきましょう。この記事では、Teamsで会議にゲスト参加する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Teamsで会議にゲスト参加する方法

Web会議ツール・Microsoft Teamsで、会議にゲストとして招待されたけどどうやってゲスト参加すればいいのか分からなくて困ってしまったことはありませんか?PCではアプリ・ブラウザのどちらからもゲスト参加を行うことができますよ。この記事では、Teamsで会議にゲスト参加する方法をご紹介していきます。

Teamsで会議にゲスト参加する方法

「Open Microsoft Teams」ボタンをクリック
それでは、Microsoft Teamsで会議にゲスト参加する方法を説明します。まずはゲストとして参加するチームへの招待メール・招待リンクを送信してもらいましょう。画像は招待メールのものになります。メールの「Open Microsoft Teams」ボタンをクリックします。
「承諾」ボタンをクリック
「アクセス許可の要求者」ページが表示されます。ここには各種データの使用用途が表示されています。「承諾」ボタンをクリックして進みましょう。
「Teamsデスクトップアプリを使って、チームワークをさらに充実させましょう」画面が表示されるので、まだパソコンにTeamsアプリを導入していない方は「Windowsアプリをダウンロード」ボタンをクリックしてインストーラーをダウンロードしてインストールします。

インストールが完了したら、「今すぐ起動する」をクリックすればTeamsアプリが起動します。もしアプリを使用せずブラウザからTeamsを開きたいという場合は、「代わりにWebアプリを使用」ボタンをクリックしましょう。

※すでにTeamsアプリを導入している場合はブラウザの上部にTeamsアプリを起動するかどうか尋ねるダイアログボックスが表示されるので、そこからTeamsを起動しましょう。

ログインできた
これで、チームにゲストとしてログインすることができますよ。あとは開かれている会議に参加すればOKです。Teamsの使い方は、ゲストでもほぼ変わらないのでご安心ください。

ちなみに、スマホでTeamsの会議にゲストとして参加する場合はスマホアプリ版Teamsの導入が必須になります。招待リンクからアプリを起動したら、「ゲストとして参加」から名前を入力して参加することができますよ。


関連記事