Teamsでコードを使ってチームに参加する方法!

Teamsでコードを使ってチームに参加する方法!

Microsoft Teamsで、チームコードを使用してチームに参加する・または招待する方法をご存知でしょうか?コードならアクセス許可の確認が不要なので便利ですよ。この記事では、Teamsでコードを使ってチームに参加する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Teamsでコードを使ってチームに参加したい
  2. Teamsでコードを使ってチームに参加する方法

Teamsでコードを使ってチームに参加したい

ビジネスチャットツール・Microsoft Teamsで、チームコードを使用してチームに参加したい・プライベートなチームにメンバーを招待したいと思ったことはありませんか?チームコードであればチーム参加時に確認の必要がないため、招待する側・される側のどちらも楽な招待方法となります。この記事では、Teamsでコードを使ってチームに参加する方法をご紹介していきます。

Teamsでコードを使ってチームに参加する方法

「…(その他のオプション)」ボタンをクリック→「チームを管理」をクリック
それでは、Teamsでコードを使ってチームに参加する方法を説明します。まずはコードを作成する方法を説明します。コードを作成したいチームの右側に表示されている「…(その他のオプション)」ボタンをクリックしてメニューを開き、「チームを管理」をクリックしましょう。
「設定」タブ→「生成」ボタンをクリック
「チームを管理」画面が表示されるので、「設定」タブをクリックして開きます。項目一覧から「チームコード」をクリックして展開し、「生成」ボタンをクリックしましょう。
「コピー」をクリックすると生成されたチームコードがクリップボードにコピーされる
すぐにチームコードが生成されます。生成されたチームコードは「コピー」をクリックすることでクリップボードにコピーされるので、チームに追加したいメンバーにチームコードを教えましょう。

チームコードをリセットしたい場合は「リセット」で別のコードに変更・削除したい場合は「削除」をクリックしてチームコードを削除することができます。招待したいメンバーの招待が完了したら、チームコードはリセットか削除することをおすすめします。

「チームに参加、またはチームを作成」をクリック
チームコードを使用してチームに参加するには、Teamsウィンドウ下部の「チームに参加、またはチームを作成」をクリックしましょう。
「コードを入力」欄に教えてもらったチームコードを入力し「チームに参加」ボタンをクリック
「チームに参加、またはチームを作成」画面が表示されるので、「コードでチームに参加する」項目の「コードを入力」欄に教えてもらったチームコードを入力して「チームに参加」ボタンをクリックしましょう。これで、即座にチームに参加することができますよ。

関連記事