Teamsで「今すぐ参加」ボタンを押せない場合の対処法!

Teamsで「今すぐ参加」ボタンを押せない場合の対処法!

ビジネスチャットツール・Microsoft Teamsで、Web会議の「今すぐ参加」ボタンが押せない状態になってしまい困ってしまったことはありませんか?この記事では、Teamsで「今すぐ参加」ボタンを押せない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Teamsで「今すぐ参加」ボタンを押せない場合の対処法

ビジネスチャットツール・Microsoft Teamsで、会議ウィンドウの「今すぐ参加」ボタンが押せなくなってしまい困ってしまったことはありませんか?「今すぐ参加」ボタンが押せないと会議に参加できなくなってしまうため、原因を解決する必要があります。この記事では、Teamsで「今すぐ参加」ボタンを押せない場合の対処法をご紹介していきます。

Teamsで「今すぐ参加」ボタンを押せない場合の対処法

「終了」をクリック
それでは、Teamsで「今すぐ参加」ボタンを押せない場合の対処法を説明します。Teamsで「今すぐ参加」ボタンが押せない場合は、まずはデスクトップ画面右下のタスクトレイ内にあるTeamsのアイコンを右クリックしてメニューを開き「終了」をクリックしましょう。

続いてMicrosoft Teamsを再起動して、会議ボタンをクリックしたら「今すぐ参加」ボタンがクリックできるかどうか確認してみてください。

カスタムセットアップ画面
「今すぐ参加」ボタンがグレーアウトして選択できない場合は、音声デバイスを正しく選択できていない可能性があります。再生デバイスと出力デバイスを選択することで、「今すぐ参加」ボタンがクリックできるようになりますよ。「部屋の音声」を選択した場合も環境が用意できていなければ「今すぐ参加」ボタンがグレーアウトしてしまう点に注意しましょう。

Microsoft Outlookを使用していて、OutlookのTeamsアドオンが表示されないために「今すぐ参加」ボタンが表示されないというケースもあるかと思います。この場合はOutlookを終了した状態でタスクトレイ内にあるTeamsアイコンを右クリックしてメニューから「終了」をクリックして終了させてから再起動します。

Teamsアプリの再起動後にアカウントアイコンをクリックして「サインアウト」からサインアウトを行い、すぐにサインインします。このあとにOutlookを起動すればTeamsのアドオンが正常に表示されるようになりますよ。


関連記事