Teamsでファイルのアップロードができない場合の対処法!

Teamsでファイルのアップロードができない場合の対処法!

ビジネスチャットツール・Microsoft Teamsでチーム内に所属しているメンバーにおいて、ファイルがアップロードできない状態になってしまったことはありませんか?この記事では、Teamsでファイルのアップロードができない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Teamsでファイルのアップロードができない問題
  2. Teamsでファイルのアップロードができない場合の対処法

Teamsでファイルのアップロードができない問題

Microsoft Teamsで、他のメンバーがファイルアップロードができない状態になってしまったことはありませんか?投稿で写真・画像添付できないという状態になると、何かと不都合ですよね。この記事では、Teamsでファイルのアップロードができない場合の対処法をご紹介していきます。

Teamsでファイルのアップロードができない場合の対処法

それでは、Teamsでファイルのアップロードができない場合の対処法について説明します。Teamsでファイルのアップロードができない・写真や画像添付できないといった原因は、SharePointの権限設定がチームメンバーではなく閲覧者となっていることが挙げられます。閲覧者になっているとファイルのアップロードはできないので、権限をチームのメンバーへと変更することでファイルのアップロードができるようになります。

「SharePoint」をクリック
まずはMicrosoft 365にサインインして、画面左上のメニューボタンをクリックしてアプリ一覧から「SharePoint」をクリックしましょう。
「高度なアクセス許可の設定」をクリック
SharePointのサイトが開いたら画面右上の設定ボタン(歯車)をクリックしてメニューを開き、「高度なアクセス許可の設定」をクリックしましょう。
「(チーム名)メンバー」をクリック
アクセス許可の画面が表示されたら、「(チーム名)閲覧者」を確認してみましょう。もしファイルのアップロードができないメンバーが表示されていたら、アクセス許可をメンバーにしてあげることで解決可能です。「(チーム名)メンバー」をクリックしましょう。
「新規」→「ユーザーの追加」をクリック
チームメンバー一覧が表示されたら、一覧上部の「新規」→「ユーザーの追加」をクリックしましょう。
「名前またはメールアドレスを入力してください。」欄にファイルのアップロードができないメンバーのメールアドレスを入力し「共有」ボタンをクリック
「(チーム名)の共有」ウィンドウが表示されるので、「ユーザーの招待」から「名前またはメールアドレスを入力してください。」入力欄にファイルのアップロードができないメンバーのメールアドレスを入力して「共有」ボタンをクリックしましょう。これで対象のメンバーのファイルのアップロードが行えるようになりますよ。

ちなみに、「電子メール招待状を送信」のチェックボックスを有効にしていると無駄なメールが相手に届いてしまうのでチェックボックスは無効にしておくことをおすすめします。


関連記事