Teamsでメンバーを一括追加する方法を紹介!

Teamsでメンバーを一括追加する方法を紹介!

ビジネスチャットツール・Microsoft Teamsで、一括でメンバーの追加を行いたいと思ったことはありませんか?メンバーの追加は一度に行えるので、一括追加すると楽ですよ。この記事では、Teamsでメンバーを一括追加する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Teamsでメンバーを一括追加する方法

Teamsでメンバーを一括追加する方法

ビジネスチャットツール・Microsoft Teamsで、一括でメンバーの追加を行いたいと思ったことはありませんか?この記事では、Teamsでメンバーを一括追加する方法をご紹介していきます。

Teamsで手動でメンバーを一括追加する方法

「…(その他のオプション)」をクリック→「メンバーを追加」をクリック
それでは、Teamsで手動でメンバーを一括追加する方法を説明します。Teamsでメンバーを一括追加したいチームの「…(その他のオプション)」をクリックしてメニューを開き、「メンバーを追加」をクリックしましょう。
メンバー名・グループ・メールアドレスを入力して「追加」をクリック→「閉じる」をクリック
「(チーム名)にメンバーを追加」ウィンドウが表示されるので、「名前またはグループを入力してください」欄にメンバー名・グループ・メールアドレスを入力して「追加」をクリックしましょう。これでメンバーの追加を行うことができるので、連続してメンバーを追加してから「閉じる」をクリックすることで追加したメンバーに一斉に招待メールが届きますよ。
招待と共にユーザーへ送った「Open Microsoft Teams」
あとは招待を受け取ったユーザーがメールに記載されている「Open Microsoft Teams」をクリックすることでチームに参加することができます。

チームコードを発行して参加してもらう方法

正確には一括追加とは言えない方法ですが、チームコードを発行して参加してもらいたいメンバーに共有することでチームに参加してもらうことが可能です。この方法ではゲストメンバーの追加は行えないという点のみ注意しましょう。

「…(その他のオプション)」をクリックしてメニューを開き、「チームを管理」をクリック
Teamsでチームコードを発行したいチームの「…(その他のオプション)」をクリックしてメニューを開き、「チームを管理」をクリックしましょう。
「設定」タブをクリック→「生成」ボタンをクリック
チームの管理画面が表示されるので、「設定」タブをクリックして設定項目一覧を表示させます。「チームコード」項目の「生成」ボタンをクリックすると、その場でチームコードが作成されます。
「コピー」でチームコードがコピーできる
チームコードが作成されたら、「コピー」からクリップボードにチームコードをコピーして追加したいメンバーへ知らせましょう。あとはメンバーがチームコードを使用することで、チームに参加することができますよ。参加してほしいメンバーが全員参加したことを確認したら、「削除」からチームコードを削除しましょう。

関連記事