Teamsで名前を変更する方法を紹介!

Teamsで名前を変更する方法を紹介!

ビジネスチャットツール・Microsoft Teamsで、ユーザー名・チーム名・チャネル名などの名前を変更する方法をご存知でしょうか?これらの名前は簡単に変更することができますよ。この記事では、Teamsで名前を変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Teamsで名前を変更したい
  2. Teamsで名前を変更する方法

Teamsで名前を変更したい

ビジネスチャットツール・Microsoft Teamsで、ユーザー名やチーム名・チャネル名などの名前変更したいと思ったことはありませんか?ユーザー名は、アプリのメニューから簡単に変更することができますよ。チーム名やチャネル名も、チームのホストであれば簡単に変更可能です。この記事では、Teamsで名前を変更する方法をご紹介していきます。

Teamsで名前を変更する方法

アカウントアイコンをクリック
それでは、Teamsで名前を変更する方法を説明します。まずはTeamsアプリを起動して、ウィンドウ右上のアカウントアイコンをクリックします。メニューが表示されるので、プロフィール画像をクリックしましょう。
「Teamsで使用する名前を入力します。」欄に名前を入力→「保存」ボタンをクリック
「プロフィールを編集」ウィンドウが表示されるので、「Teamsで使用する名前を入力します。」入力欄にTeamsで表示させる名前を入力しましょう。入力が完了したら「保存」ボタンをクリックして設定を完了しましょう。これで、Teamsで表示させる名前を変更することができますよ。

名前の変更の注意点として、チームの管理者がゲストの名前を変更できないように設定している場合はゲストユーザーは名前を変更することができない点には注意しましょう。もしゲストユーザーでユーザー名を変更したいという場合は、チームの管理者に問い合わせましょう。

「…(その他のオプション)」ボタンをクリック→「チームを編集」をクリック

Teamsの「チーム名」も変更することができますよ。アプリウィンドウ左側メニューの「チーム」をクリックしてチームメニューを開き、自分が作成したチームの「…(その他のオプション)」ボタンをクリックしてメニューを開き「チームを編集」をクリックしましょう。

「チーム名」欄へチーム名を変更→「完了」ボタンをクリック
「"(チーム名)"チームを編集」ウィンドウが表示されるので、「チーム名」の入力欄からチーム名を変更しましょう。名前の変更が完了したら、「完了」ボタンをクリックして設定を適用しましょう。これで、チーム名を変更することができますよ。
また、チャネルの名前も変更することができます。「一般」チャネルだけは名前の変更ができないので注意しましょう。名前を変更したいチャネルの右側にある「…(その他のオプション)」をクリックしてメニューを開き、「このチャネルを編集」をクリックしましょう。
「チャネル名」欄に新しいチャネル名を入力し「保存」をクリック
「"(チーム名)"チームの"(チャネル名)"チャネルを編集」ウィンドウが表示されるので、「チャネル名」の入力欄に新しいチャネル名を入力して「保存」をクリックしましょう。これで、チャネル名を変更することができますよ。

関連記事