Teamsで全員向けにメンションを送る方法!

Teamsで全員向けにメンションを送る方法!

Microsoft Teamsを使用していて、チーム内のユーザーやスレッド内のユーザー全員に対してメンションを付けてメッセージを送りたいというシーンもあるかと思います。この記事では、Teamsで全員向けにメンションを送る方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Teamsで全員向けにメンションを送りたい
  2. Teamsで全員向けにメンションを送る方法

Teamsで全員向けにメンションを送りたい

Web会議ツール・Microsoft Teamsで、スレッドでチームやチャネル内の全員に対してメンションを送りたいと思ったことはありませんか?ユーザー個人に対してメンションを送る方法は知っていても、全体に対してメンションを送る方法が分からないというユーザーの方もいらっしゃるかと思います。

メンションのたびにユーザー名を一つずつ入力していくのも面倒なので、全体に送る方法を覚えてみてくださいね。この記事では、Teamsで全員向けにメンションを送る方法をご紹介していきます。

Teamsで全員向けにメンションを送る方法

それでは、Teamsで全員向けにメンションを送る方法を説明します。全員向けにメンションを送る方法ですが、チーム内の全員に向けてメンションを送る方法とチャネル内の全員に向けてメンションを送る方法の二通りがあります。

「@(チーム名)」と入力
チームの全員にメンションを送りたい場合は「@(チーム名)」と入力しましょう。候補にチーム名が表示されるので、これをクリックします。
メンションの対象がチーム全体になった
これでメンションの対象がチーム全体になるので、メッセージをクリックして送信しましょう。チーム内の全員に向けてメッセージが送信されますよ。
「@channel(もしくはチャネル名)」を入力
続いては、チャネルにいるユーザー全員に対してメンションを送る方法です。チャネル内のユーザー全員にメンションを送るには「@channel(もしくはチャネル名)」を入力することで候補にチャネルが表示されるので、クリックしましょう。
メンションの対象がチャネル全体になった

これでメンションの対象がチャネル全体になるので、メッセージをクリックして送信しましょう。チャネル内の全員に向けてメッセージが送信されますよ。

ちなみに、メンションはメッセージボックス内であればどこに挿入してもメンションとして機能します。ただしメッセージとの間に半角スペースを挿入するなどして間隔を空けましょう。


関連記事