TeamsでタブをWEBページのリンクにする方法!

TeamsでタブをWEBページのリンクにする方法!

Microsoft Teamsで、タブにWEBページのリンクを追加したいと思ったことはありませんか?タブには色々なものを追加できますが、リンクの追加もできますよ。この記事では、TeamsでタブをWEBページのリンクにする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. TeamsでタブをWEBページのリンクにしたい
  2. TeamsでタブをWEBページのリンクにする方法

TeamsでタブをWEBページのリンクにしたい

ビジネスチャットツール・Microsoft Teamsで、チームのタブWEBページへのリンクを追加したいと思ったことはありませんか?チーム内で頻繁に使用するWEBページがある場合に、タブにWEBページへのリンクを用意しておくと捗りますよ。この記事では、TeamsでタブをWEBページのリンクにする方法をご紹介していきます。

TeamsでタブをWEBページのリンクにする方法

「タブを追加」ボタンをクリック
それでは、TeamsでタブをWEBページのリンクにする方法を説明します。まずはタブ一覧の右側に表示されている「タブを追加」ボタンをクリックしましょう。
「Webサイト」をクリック
「タブを追加」ウィンドウが表示されるので、「Webサイト」をクリックしましょう。
Webサイトの名前を「タブ名」に、「URL」にWebサイトのURLを入力→「このタブについてのチャネルに投稿します」チェックボックスを有効→「保存」ボタンをクリック
「Webサイト」ウィンドウが表示されるので、「タブ名」にWebサイトの名前などの分かりやすいものを、「URL」にWebサイトのURLを入力します。「このタブについてのチャネルに投稿します」のチェックボックスを有効にすると、タブの作成時にチャネルにタブを作成したと通知が表示されます。設定が完了したら、「保存」ボタンをクリックしましょう。
Teamsアプリ内で対象のWebページが開いた
これで、TeamsのタブのWebページへのリンクを作成することができました。クリックするとTeamsアプリ内で対象のWebページが開きますよ。Webページを使用しているブラウザで開きたい場合は、画面右上に表示されている「ウェブサイトを表示する」ボタンをクリックすることでブラウザで表示させることができます。
「このタブについてのチャネルに投稿します」のチェックボックスが有効になっている例
「このタブについてのチャネルに投稿します」のチェックボックスが有効になっている場合は、タブの作成時にこのように投稿が行われます。投稿を行いたくないのであれば、「このタブについてのチャネルに投稿します」のチェックボックスは無効にしておくようにしましょう。

関連記事