Teamsでチャネルを他のチームのチャネルに移動できる?

Teamsでチャネルを他のチームのチャネルに移動できる?

ビジネスチャットツール・Microsoft Teamsで、特定のチームのチャネルを他のチームのチャネルへと移動したいと思ったことはありませんか?この記事では、Teamsでチャネルを他のチームのチャネルに移動できるかどうかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Teamsでチャネルを他のチームのチャネルに移動できる?

ビジネスチャットツール・Microsoft Teamsで、チャネルを丸ごと他のチームのチャネルへと移動させたいと考えていて、実際に移動することが可能かどうか知りたいという方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Teamsでチャネルを他のチームのチャネルに移動できるかどうかについて説明しています。

Teamsでチャネルを他のチームのチャネルに移動できる?

チャネルを他のチームのチャネルに移動できる?

Teamsでチャネルを他のチームのチャネルに移動できるかどうかについてですが、2021年11月の時点でそういった機能は用意されていません。通常のチャネル・プライベートチャネルを問わず既存のチャネルを他のチームのチャネルに移動するといったことは不可能となっています。Microsoft側ではチャネルの移動機能の追加は考慮しているようなので、いつか実装される可能性もあるかもしれません。

擬似的にチャネルを他のチームのチャネルに移動する方法

上記で説明している通り、基本的にチャネルを丸ごと他のチームのチャネルへと移動することはできません。ですが、チャネル内にあるファイルを他のチームのチャネルへとコピーすることは可能です。コピーの使い方を説明します。

「移動」ボタンをクリック
まずはチャネルを開き、ウィンドウ上部にある「ファイル」タブをクリックして開きます。他のチームのチャネルに移動したいファイルの左側のチェックボックスをクリックしてファイルを選択していき、「移動」ボタンをクリックしましょう。
戻るボタンをクリック
「ファイルの移動先」ウィンドウが表示されるので、今いるチャネル名の左側に表示されている戻るボタンをクリックしてチーム一覧を開きます。チーム一覧から該当のチーム・チャネルを開き、「移動」をクリックすることでファイルを他のチームのチャネルへと移動することができますよ。

チャット・スレッドなどはそのままコピーして貼り付けるなどの対応を行う必要があるため、完全にコピーすることはできないという点には注意しましょう。


関連記事