Teamsでグループチャットを作成する方法を紹介!

Teamsでグループチャットを作成する方法を紹介!

Web会議ツール・Microsoft Teamsで、グループチャットを作成する方法をご存知でしょうか?少人数で作業する場合は、グループチャットでのやり取りが便利ですよ。この記事では、Teamsでグループチャットを作成する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Teamsでグループチャットを作成したい
  2. Teamsでグループチャットを作成する方法

Teamsでグループチャットを作成したい

Web会議ツール・Micorosoft Teamsで、グループチャットを作成したいと思ったことはありませんか?少人数でやり取りを行う場合は、グループチャットが便利ですよね。この記事では、Teamsでグループチャットを作成する方法をご紹介していきます。

Teamsでグループチャットを作成する方法

グループチャットを作成する方法

「チャット」をクリック
それでは、グループチャットを作成する方法を説明します。まずは左側メニューの「チャット」をクリックしてチャット一覧を開き、「新しいチャット」ボタンをクリックしましょう。
「新規作成」にグループチャットに招待したいユーザーを入力して追加する
新しいチャットが作成されるので、ウィンドウ上部の「新規作成」にグループチャットに招待したいユーザーを入力して追加していきましょう。ユーザーの追加が完了したら、Enterキーを押します。
新しいグループチャットが作成できた
これで、新しいグループチャットを作成することができました。
「ユーザーの追加」をクリック
後からユーザーを追加する場合は、ウィンドウ右上の「参加者の表示と追加」ボタンをクリックしてメニューを開き、「ユーザーの追加」から追加を行いましょう。

グループチャット名を変更する

ペン型のボタンをクリック
グループチャットのタイトルは、デフォルトでは参加者の名前一覧になっています。このグループチャット名を変更するには、グループチャット名の右側に表示されているペン型のボタンをクリックしましょう。
グループ名を入力し、「保存」をクリック
「グループ名」入力欄が表示されるので、名前を入力したら「保存」をクリックしましょう。
グループチャット名が変更できた
これで、グループチャット名を変更することができますよ。
「~さんがグループ名を(グループ名)に変更しました。」表示
グループチャット名を変更した場合は、チャット一覧に「~さんがグループ名を(グループ名)に変更しました。」と表示されます。

グループチャットでもメンションを使用することができる

グループチャットにおいても、メンション機能を使用することができますよ。メンションを活用することでどのユーザーに向けてチャットを送信したのかわかりやすくなりますし、特定の話題に対して使用するのも有効ですね。メンションの使い方に関しては下記リンク先の記事にてご紹介していますので、興味のある方はご覧ください。

Teamsでメンションの使い方をご紹介!

ビジネスチャットツール・Microsoft Teamsでチャットのやり取りを行う際には、メンションを活用することでやり取りを行いたい相手が明確になり、スムーズにチャットができますよ。この記事では、Teamsでメンションの使い方をご紹介しています。

Thumb

グループチャットから退出する方法

「退出」をクリック
作成した・招待されたグループチャットから退出するには、ウィンドウ右上の「参加者の表示と追加」ボタンをクリックしてメニューを開き「退出」をクリックしましょう。
「退出」をクリック
「会話から退出しますか?まだチャットの履歴にアクセス権があります。」と表示されるので、「退出」をクリックしましょう。これで、グループチャットから退出することができます。

「アクセス権」について触れられている通り、グループチャットから一度退出したら再度グループチャットに招待されるまで対象のグループチャットにアクセスする権限がなくなるので注意しましょう。


関連記事