Teamsでチャットを削除する方法をご紹介!

Teamsでチャットを削除する方法をご紹介!

Web会議ツール・Microsoft Teamsで、チャットを削除したいと思ったことはありませんか?チャットを送信した時に内容や宛先が間違っていたら、すぐにチャットを削除しましょう。この記事では、Teamsでチャットを削除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Teamsでチャットを削除したい
  2. Teamsでチャットを削除する前の確認
  3. Teamsでチャットを削除する方法

Teamsでチャットを削除したい

Web会議ツール・Microsoft Teamsで、チャット削除したいというシーンに遭遇することもあるかと思います。自分が送信したチャットであれば削除することができるので、チャットの中身や送るファイルを間違えた・送信先を間違えた場合は削除操作を行いチャットを削除してしまいましょう。この記事では、Teamsでチャットを削除する方法をご紹介していきます。

Teamsでチャットを削除する前の確認

チャットを削除したら通知は届くのか?

チャットを削除した場合、相手側に通知が直接届くことはありません。ただし、最新のチャットを削除した場合はチャット一覧のバナー通知に「このメッセージは削除されました」と表示されてしまうことは覚えておきましょう。

「このメッセージは削除されました」表示
このようにメッセージの削除完了後にバナー通知に「このメッセージは削除されました」が表示されるため、新しいチャットを入力するまでに相手がチャット一覧を見ていれば気づけてしまいます。

履歴にはどう表示されるのか?

チャットを削除した場合、自分側の履歴には削除したチャットに対して「このメッセージは削除されました」と表示されています。一方相手側の履歴にはチャットが削除された旨のメッセージは表示されていないので、はっきり覚えていたりログを保存していない限りどのメッセージが削除されたのかを把握することはできません。

チャットはまとめて削除できるのか?

チャットを一つ一つ削除するのは面倒なので、まとめて削除したいという方もいらっしゃるかと思います。しかし、Teamsではチャットをまとめて削除する機能は搭載されていません。ですので、チャットを削除するのは一つずつになるということを覚えておきましょう。

基本的に自分のチャットしか削除することはできない

Teamsで削除することのできるチャットは、基本的に自分が送信したチャットのみとなります。他のユーザーのチャットが不快だから削除したいと思っても、他のユーザーのチャットを削除することができる権限を有しているのは「チームの管理者」・「IT管理者」に限られてしまうので、もし他のユーザーのチャットを不快だったり問題がある場合は管理者にその旨を伝えて削除してもらうことになります。

チャットルーム自体の削除はできる?

ミュートか非表示しかない
チャットルーム自体を削除したいという場合についてですが、チャットルームは「ミュート」による新規チャットが届いても通知しない設定か「非表示」によるチャットルームの存在を非表示にする設定しか行なえません。

非表示設定にしてもこちらが一方的にチャットルームを非表示にしているだけとなるので、相手側にはチャットルームは表示されていますしチャットを送ることができるということは覚えておきましょう。

Teamsでチャットを削除する方法

「削除」をクリック

それでは、Teamsでチャットを削除する方法を説明します。Teamsでチャットやファイルを削除するには、対象のチャットにマウスカーソルを乗せると表示される「…(その他のオプション)」ボタンをクリックしてメニューを開き「削除」をクリックしましょう。

誤って削除した場合は「元に戻す」をクリック
これで、即座に対象のチャットを削除することができますよ。「Teamsでチャットを削除する前の確認」にて説明した通り、最新のチャットに対して削除操作を行うと「このメッセージは削除されました。」と相手側にも分かるという点については注意しましょう。もし間違えて削除してしまった場合は、「元に戻す」をクリックすることでチャットを復活させることができます。
「削除」をタップ
スマホアプリ版Teamsでも、チャットの削除は可能です。削除したいメッセージを選択したら、メニューから「削除」をタップすることでチャットを削除することができますよ。

関連記事