Teamsでチャットが表示されない場合の対処法を紹介!

Teamsでチャットが表示されない場合の対処法を紹介!

Microsoft Teamsで、チャットや投稿が表示されない状態になってしまい困ってしまったことはありませんか?チャットが表示されない場合は、対処を行いましょう。この記事では、Teamsでチャットが表示されない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Teamsでチャットが表示されない問題
  2. Teamsでチャットが表示されない場合の対処法

Teamsでチャットが表示されない問題

Microsoft Teamsで、チャット表示されない状態になってしまい困ってしまったことはありませんか?投稿が更新されないと、業務に支障をきたしてしまいますよね。この記事では、Teamsでチャットが表示されない場合の対処法をご紹介していきます。

Teamsでチャットが表示されない場合の対処法

Teamsを再起動してみる

Teamsの動作中に不具合が起きてしまいチャットが表示されない・更新されない状態になってしまった場合は、Teamsを再起動してみましょう。Teamsはウィンドウ右上の閉じるボタンをクリックするだけでは終了しないので、完全終了させる必要があります。

「終了」をクリック
デスクトップ画面右下のタスクトレイ内にあるTeamsのアイコンを右クリックしてメニューを開き、「終了」をクリックしましょう。これでTeamsが完全終了するので、再度Teamsを起動してチャットが表示されるかどうか確認しましょう。

Teamsのアップデートを行ってみる

Teamsのアプリは最新バージョンが配布されるたびに自動的にアップデートを行うようになっていますが、ユーザー側で自動アップデートを行わないように設定している・必要なサービスが停止しているなどの原因で自動アップデートが行われていないケースがあります。

「…(設定など)」をクリック→「アップデートの確認」をクリック
実際に古いバージョンで投稿が更新されないというエラーが起きていたこともあります。この場合は、Teamsのアップデートを手動で行いましょう。ウィンドウ右上の「…(設定など)」をクリックしてメニューを開き、「アップデートの確認」をクリックしましょう。最新のアップデートがある場合は更新を行い、最新バージョンにしましょう。

Teamsのキャッシュクリアを行う

Teamsはキャッシュが溜まりやすく、キャッシュの溜まりすぎが原因で動作に支障をきたしてその結果がチャットが表示されない状態になってしまうなどのトラブルが発生することがあります、キャッシュが溜まりすぎていることが原因の場合は、キャッシュクリアを行いましょう。キャッシュクリアを行う際は、Teamsを完全終了させておきましょう。

Microsoftフォルダ内にある「Teams」フォルダを右クリック
続いてエクスプローラーで「C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Microsoft」フォルダを開きましょう。「AppData」フォルダは隠しフォルダ属性になっているので、エクスプローラーの「ファイル」→「オプション」から「フォルダーオプション」を開き、「表示」タブ内の「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」を選択して有効にすることで表示させることができます。

※「Windowsキー+Rキー」の同時押しで「ファイル名を指定して実行」を呼び出し、「“%AppData%\Microsoft”」と入力してEnterキーを押すことでもMicrosoftフォルダを開くことができます。

続いてMicrosoftフォルダ内にある「Teams」 フォルダを右クリックしてメニューの「削除」からフォルダごと削除しましょう。Teamsフォルダを削除したら、Teamsアプリを再起動してみましょう。キャッシュクリア後の起動は時間がかかりますが、正常に起動するのでご安心ください。

Teamsを再インストールしてみる

「アプリ」をクリック
上記の方法でも改善できない場合は、Teamsを再インストールしてみましょう。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューから「設定」をクリックして開き、「Windowsの設定」から「アプリ」をクリックします。
「アンインストール」をクリック
アプリ一覧から「Microsoft Teams」をクリックして「アンインストール」からアンインストールを行いましょう。アンインストールが完了したら公式サイトからインストーラーをダウンロードして、再インストールを行いましょう。
Microsoft Teams デスクトップとモバイルのアプリをダウンロード | Microsoft Teams

関連記事