Teamsで背景を変更できない場合の対処法!

Teamsで背景を変更できない場合の対処法!

Teamsのビデオ会議で背景を変更できない、というトラブルにお困りではないですか?どうして背景が変えられないの?どうやったら背景を変更できるの?というユーザーの為に今回は、Teamsで背景を変更できない場合の対処法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Teamsで背景を変更できない
  2. Teamsで背景を変更できない場合の対処法

Teamsで背景を変更できない

在宅ワークをする機会が増え、Microsoft Teamsを利用してビデオ会議をしているユーザーの方は多いと思います。

ビデオ会議をする時、背景が気になったことはありませんか?

例えば自宅からビデオ会議に参加する時、部屋が綺麗なら背景に部屋が映っても問題ありませんが、正直部屋を見せたくない、見られたくない・・・という時があります。

そんな時便利なのがMicrosoft Teamsの背景を変更する機能です。背景をぼかしたり、自分が追加でダウンロードしたオリジナルの背景にすることもできます。背景を変更する方法を知っておけば部屋を見せたくないユーザーの方でも気軽にビデオ会議に参加できます。

しかし時に背景を変えられない・・・というケースがあります。どうして背景が変えられないの?どうやったら背景を変更できるの?というユーザーの為に今回は、Teamsで背景を変更できない場合の対処法を紹介します。

Teamsで背景を変更できない場合の対処法

それではTeamsで背景を変更できない場合の対処法を解説します。

1.パソコンのカメラをオフにしている

まずパソコンのカメラがオンになっているか確認してください。

 

カメラがオフ場合、背景の変更ができません。

2.今すぐ会議で始めている

事前に計画していた会議ではなく、急に会議を開きたいことがあります。そんな時便利なのが『今すぐ会議』です。『今すぐ会議』を使えばすぐに会議を行うことができます。

ただ『今すぐ会議』で始めた会議では背景画像を変更することができません。

もし背景画像を変更したい場合は会議の予約をしてから会議を開始してください。

3.Microsoft Teamsを最新バージョンにアップデートする

Microsoft Teamsのアップデートは行っていますか?中にはアップデートはめんどくさいからしていない・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。

Microsoft Teamsの古いバージョンではぼかし以外使えないという事もあるので、ぜひMicrosoft Teamsを最新バージョンにアップデートしてください。アップデートをする方法は下記の通りです。

『・・・』をクリック
右上の『・・・』をクリックします。
『アップデートの確認』をクリック
するとメニューが表示されるので『アップデートの確認』をクリックします。
『最新の更新プログラムを取得しました。ご利用ください。』と表示されたらアップデート完了
画面の上に『最新の更新プログラムを取得しました。ご利用ください。』と表示されたらMicrosoft Teamsのアップデートが終わり最新バージョンになりました。

4.デバイスが非対応

Microsoft Teamsの背景の変更にデバイスが対応していない可能性があります。その場合デバイスを変更するか、Microsoft Teamsのバージョンが更新されお使いのデバイスが対応機種になるのを待ってください。


関連記事