Teamsでファイル・フォルダのURLのリンクをコピーする方法!

Teamsでファイル・フォルダのURLのリンクをコピーする方法!

ビジネスチャットツール・Teamsで、Teamsにアップロードしたファイル・フォルダを共有するためにURLのリンクをコピーする方法をご存知でしょうか?この記事では、Teamsでファイル・フォルダのURLのリンクをコピーする方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Teamsでファイル・フォルダのURLのリンクをコピーしたい
  2. Teamsでファイル・フォルダのURLのリンクをコピーする方法

Teamsでファイル・フォルダのURLのリンクをコピーしたい

ビジネスチャットツール・Microsoft Teamsで、Teamsにアップロードしたファイルやフォルダのリンクをコピーして他のユーザーと共有したいと思ったことはありませんか?ファイルのURLを取得すれば、Teamsを使用していないユーザーともファイルを共有することができますよ。注意点ですが、リンクをコピーしてファイルの共有を行う場合はURLを知っていれば誰でもそのファイルにアクセスできてしまいます。不特定多数のユーザーに公開してしまわないように注意しましょう。

この記事では、Teamsでファイル・フォルダのURLのリンクをコピーする方法をご紹介していきます。

Teamsでファイル・フォルダのURLのリンクをコピーする方法

「ファイル」タブをクリック
それでは、Teamsでファイル・フォルダのURLのリンクをコピーする方法を説明します。まずはファイルのあるチームをクリックして開き、ウィンドウ上部の「ファイル」タブをクリックしましょう。
「…(アクションの表示)」をクリック→「リンクをコピー」をクリック
Teamsにアップロードされているファイル・フォルダの一覧が表示されるので、URLを取得したいファイル・フォルダにマウスカーソルを乗せて「…(アクションの表示)」をクリックして開きます。メニューの「リンクをコピー」をクリックしましょう。
「コピー」をクリック
「リンクを取得」画面が表示されるので、「コピー」をクリックすればURLがクリップボードにコピーされます。フォルダを選択した場合は「Teams」か「SharePoint」のどちらかを選択することになりますが、基本的にはSharePointで問題ないでしょう。「Teams」だとTeamsを運用しているユーザーでしか開けなくなってしまいます。

あとはこのリンクをチャットやメールで貼り付けて共有したい人に送ることで、リンクを介してファイル・フォルダの共有を行うことができますよ。


関連記事