Steamのゲームのインストール先のフォルダの場所の変更方法!

Steamのゲームのインストール先のフォルダの場所の変更方法!

オンラインゲーミングプラットフォーム・Steamで、ゲームのインストール先のフォルダの場所を変更したいと思ったことはありませんか?ストレージ増設の際に役に立ちますよ。この記事では、Steamのゲームのインストール先のフォルダの場所の変更方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Steamのゲームのインストール先のフォルダの場所はどこ?
  2. Steamのゲームのインストール先のフォルダの場所の変更方法

Steamのゲームのインストール先のフォルダの場所はどこ?

オンラインゲーミングプラットフォーム・Steamゲームをインストールする際に、インストール先フォルダの場所はどこなのか気になったことはありませんか?インストール先がデフォルトの場合は「C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common」フォルダ内にゲームフォルダが作成されます。

Steamアプリのインストール先を変更している場合でも、基本的にはSteamフォルダ内の「steamapps\common」フォルダにゲームがインストールされると覚えておけば大丈夫です。

Steamのゲームのインストール先のフォルダの場所の変更方法

Steamでは、後からゲームのインストール先フォルダの場所を変更することができます。ストレージを増設したり交換する場合には、インストール先フォルダを移動しましょう。

「Steam」→「設定」をクリック
それでは、Steamのゲームのインストール先のフォルダの場所の変更方法を説明します。まずはSteamアプリウィンドウ上部の「Steam」メニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「ダウンロード」をクリック→「STEAMライブラリフォルダー」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「ダウンロード」をクリックします。右ペインに項目一覧が表示されるので、「コンテンツライブラリ」項目の「STEAMライブラリフォルダー」をクリックしましょう。
「+」ボタンをクリック
「ストレージマネージャー」ウィンドウが表示されるので、使用中のドライブの右側に表示されている「+」ボタンをクリックしましょう。
プルダウンメニューからインストール先フォルダを作成したいドライブを選択し「追加」ボタンをクリック
「新しいSTEAMライブラリフォルダーを追加」画面が表示されるので、プルダウンメニューからインストール先フォルダを作成したいドライブを選択して「追加」ボタンをクリックしましょう。
選択したドライブに新しいインストール先フォルダが作成された
これで、選択したドライブに新しいインストール先フォルダが作成されます。今後ゲームをインストールする際に、新しいフォルダを保存先として選択できるようになりますよ。
「プロパティ」をクリック

すでにインストールしてあるゲームのデータを新しいインストール先フォルダに移動したい場合は、ライブラリから移動したいゲームを右クリックしてメニューの「プロパティ」をクリックしましょう。

「ローカルファイル」をクリック→「インストールフォルダの移動」をクリック
「プロパティ」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「ローカルファイル」をクリックします。右ペインに表示される項目一覧の「インストールフォルダの移動」をクリックしましょう。
ルダウンメニューから新しいインストール先フォルダを選択して「移動」ボタンをクリック
「コンテンツを移動」画面が表示されるので、プルダウンメニューから新しいインストール先フォルダを選択して「移動」ボタンをクリックしましょう。これでゲームデータの移動作業が行われるので、作業が完了するまで待てば新しいインストール先フォルダへとゲームデータが移行されますよ。

関連記事