Wordのファイルを他の方と共有して共同で編集する方法!

Wordのファイルを他の方と共有して共同で編集する方法!

Microsoft Wordのファイルを、他のユーザーと共同編集したいと思ったことはありませんか?ユーザーを招待することで、共同編集を行うことが可能になります。この記事では、Wordのファイルを他の方と共有して共同で編集する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordのファイルを他の方と共有して共同で編集したい
  2. Wordのファイルを他の方と共有して共同で編集する方法

Wordのファイルを他の方と共有して共同で編集したい

Microsoft Wordで、他の方とファイルを共同編集したいと思ったことはありませんか?Wordでは、Microsoftのクラウドストレージサービス「OneDrive」にWordのファイルをアップロードして他のユーザーを共同編集者として招待することができますよ。この記事では、Wordのファイルを他の方と共有して共同で編集する方法をご紹介していきます。

Wordのファイルを他の方と共有して共同で編集する方法

「ファイル」をクリック
それでは、Wordのファイルを他のユーザーと共有して共同で編集する方法を説明します。まずはWordのファイルをOneDriveに保存しましょう。Wordを起動して対象のファイルを読み込んだら、ウィンドウ左上の「ファイル」をクリックしましょう。
「名前を付けて保存」をクリック→右ペインに表示されるフォルダを選択
ホーム画面が表示されるので、左側メニューの「名前を付けて保存」をクリックします。「名前を付けて保存」画面でOneDriveを選択して、右ペインに表示されるフォルダを選択しましょう。ダイアログボックスが表示されるので、ファイル名を入力して保存しましょう。
「共有」ボタンをクリック
次に、ファイルを共同編集するユーザーを追加します。ウィンドウ右上の「共有」ボタンをクリックしましょう。
「ユーザーの招待」欄に共同編集したいユーザーのメールアドレスを入力→入力欄の下部にあるプルダウンメニューが「編集可能」になっていることを確認し「共有」ボタンをクリック
右ペインに「共有」画面が表示されるので、「ユーザーの招待」入力欄に共同編集したいユーザーのメールアドレスを入力します。入力欄の下部にあるプルダウンメニューが「編集可能」設定になっていることを確認したら、「共有」ボタンをクリックしましょう。これでWordファイルの共同編集へ招待するメールが該当ユーザーに送信されますよ。
「共有リンクを取得」をクリック
もしチャットなどで対象ユーザーとやり取りをしているのであれば、招待用のリンクを作成してチャットに貼り付けたほうがテンポよく招待を行うことができます。「共有」画面の下部に表示されている「共有リンクを取得」をクリックしましょう。
「編集リンクの作成」ボタンをクリック
「共有リンクを取得」画面が表示されるので、「編集リンクの作成」ボタンをクリックしましょう。
「コピー」ボタンをクリック
これで、編集リンクが作成されます。「コピー」ボタンをクリックして、招待したいユーザーへリンクを送ればOKです。これで、共同編集を行うことができるようになります。
「新しいコメント」を活用しよう
ウィンドウ上部の「校閲」タブからリボンメニューを開き、「コメント」項目の「新しいコメント」を使用して各部にコメントを入力することができますよ。共同編集で注意点などを記入したい場合に便利な機能なので、利用していきましょう。
「変更履歴の記録」メニューから「すべてのユーザー」を選択しておく
また「変更履歴の記録」メニューから「すべてのユーザー」を選択しておくことで、各ユーザーのWordファイルへの編集履歴を残すことができるようになります。万が一編集ミスがあった際などに編集履歴から巻き戻しを行うことができるようになるので、変更履歴の記録を取っておきましょう。

関連記事