Wordで背景に透かし(薄い文字)を入れる方法!

Wordで背景に透かし(薄い文字)を入れる方法!

Microsoft Wordを使用していて、作成する文書の背景に透かし(薄い文字)を挿入したいと思ったことはありませんか?社外秘の文書などに、透かしを入れてみましょう。この記事では、Wordで背景に透かし(薄い文字)を入れる方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordで背景に透かし(薄い文字)を入れる方法
Microsoft Wordで、テキストの背景に透かし文字を入れたいと思ったことはありませんか?社内でのみ使用する持ち出し厳禁の書類などには、よく「社外秘」などの透かし文字が背景に挿入されていますよね。あの透かし文字を、Wordでは簡単に設定することができますよ。この記事では、Wordで背景に透かし(薄い文字)を入れる方法をご紹介していきます。

Wordで背景に透かし(薄い文字)を入れる方法

用意された透かし文字から挿入したいものをクリック
それでは、Wordで背景に透かし(薄い文字)を入れる方法を説明します。まずはウィンドウ上部の「デザイン」タブをクリックしてリボンメニューを開き、右端にある「ページの背景」項目の「透かし」ボタンをクリックしましょう。メニューが表示されるので、「社外秘1」・「社外秘2」・「複製を禁ず1」・「複製を禁ず2」・「緊急1」・「緊急2」・「至急1」・「至急2」の用意された透かし文字から挿入したいものをクリックして選択しましょう。もし自分で透かし文字を設定したい場合は、「ユーザー設定の透かし」をクリックして設定することができます。
デフォルトの「社外秘」透かし
まずこちらが、デフォルトで用意されている「社外秘」の透かしを設定したものです。テキストの後ろに「社外秘」と薄いグレーで斜めに書かれていることが分かりますね。
透かし文字を入力→フォントを選択→「OK」をクリック
「ユーザー設定の透かし」を選択した場合は「透かし」ウィンドウが表示されるので、「テキスト」の入力欄で透かし文字にしたい文を入力して、フォントをプルダウンメニューから選択したら「OK」ボタンをクリックしましょう。
自作の透かしが入った
これで、透かし文字を自分で設定することができました。透かし文字の設定のやり方はこのように簡単なので、すぐに設定することができます。
「透かしの削除」をクリック
背景に挿入した透かし文字を削除したい場合は、透かしメニューの下のほうに用意されている「透かしの削除」をクリックしましょう。クリックすると同時に透かし文字が削除されますよ。間違えた透かしを選択してしまったり透かしを削除したいという場合は、ここから削除を行いましょう。

関連記事