Wordの文章を自動読み上げする方法を紹介!

Wordの文章を自動読み上げする方法を紹介!

Microsoft Wordを使用していて、Word内の文章を機械音声で自動読み上げさせたいと思ったことはありませんか?Wordには自動読み上げ機能が搭載されていますよ。この記事では、Wordの文章を自動読み上げする方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Wordの文章を自動読み上げさせたい
  2. Wordの文章を自動読み上げする方法

Wordの文章を自動読み上げさせたい

Wordで作成した文章を、機会音声で自動読み上げさせたいと思ったことはありませんか?Wordには音声読み上げ機能が搭載されており、機械音声による文章の読み上げを簡単に行わせることができるようになっています。

音声読み上げは日本語・英語の両方に対応していますが、英語はネイティブな発音ではなく日本語ライクなイントネーションになっているため聞き取りやすいのでご安心ください。ただし英語版のOfficeであれば、英語の機械音声になるためイントネーションがガラリと変わります。音声読み上げ機能は、Microsoft Office 2010以降から追加されています。またOffice 365にも実装されていますよ。この記事では、Wordの文章を自動読み上げする方法をご紹介していきます。

Wordの文章を自動読み上げする方法

「校閲」タブ→「音声読み上げ」をクリック
それでは、Wordの文章を自動読み上げする方法を説明します。文章の自動読み上げを行わせるには読み上げを行いたい場所にカーソルを置いてから、ウィンドウ上部の「校閲」タブをクリックしてリボンメニューを開き「音声読み上げ」をクリックしましょう。
これで、機械音声による読み上げが行われますよ。読み上げている箇所が範囲表示されるので、どの箇所を読み上げているのか視覚的にも分かりやすくなっています。自動読み上げを停止させるには、再度「音声読み上げ」をクリックしましょう。

音声読み上げにはショートカットキーも設定されており、「Ctrlキー+Altキー+Spaceキー」の同時押しでも音声読み上げ・読み上げの停止を行わせることができますよ。

クイックアクセスツールバーボタン(下矢印)をクリック→「その他のコマンド」をクリック
また、クイックアクセスツールバーに自動読み上げを追加することもできますよ。ウィンドウ上部のクイックアクセスツールバーボタン(下矢印)をクリックしてメニューを開き、「その他のコマンド」をクリックしましょう。
「コマンドの選択」プルダウンメニューから「すべてのコマンド」をクリック→「読み上げ」を選択して「「追加」→「OK」をクリック
「Wordのオプション」ウィンドウが表示されるので、「コマンドの選択」プルダウンメニューから「すべてのコマンド」をクリックして項目一覧を開きます。一覧から「読み上げ」を選択して「「追加」ボタンをクリックしてクイックアクセスツールバーに読み上げ項目を追加したら「OK」をクリックして設定を完了しましょう。
「選択したテキストを読み上げます」項目が追加された
これで、クイックアクセスツールバーに「選択したテキストを読み上げます」項目が追加されます。「音声読み上げ」とは違い範囲選択した部分の読み上げを行うので、範囲選択をしていなければ行頭を発音するだけで終了してしまうという点には注意しましょう。

関連記事