Excelで改ページを増やす方法を紹介!

Excelで改ページを増やす方法を紹介!

Microsoft Excelでは、改ページという一つのワークシート内で別々のページに区切るための線を表示させる機能が搭載されています。改ページは複数に増やすことも可能ですよ。この記事では、Excelで改ページを増やす方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Excelで改ページを増やす方法
改ページを増やした画面
Excelには、ワークシート内で別々のページに分割する区切り線を表示させることのできる「改ページ機能が用意されています。この改ページは、1つのシート内に複数追加することができることをご存知でしょうか?この記事では、Excelで改ページを増やす方法をご紹介していきます。

Excelで改ページを増やす方法

それでは、Excelで改ページを増やす方法を説明します。まずは改ページを挿入する方法かあら説明します。

「ページレイアウト」タブ→「改ページ」→「改ページの挿入」の順にクリック
改ページを挿入するには、Excelで改ページを挿入したい部分の下のセルを選択した状態でウィンドウ上部の「ページレイアウト」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「ページ設定」項目一覧から「改ページ」をクリックしてメニューを開き、「改ページの挿入」をクリックしましょう。
選択中のセルの左上に改ページが十字に表示されている
これで、シート内に改ページを挿入することができますよ。画像のように、選択中のセルの左上に改ページが十字に表示されていることが確認できます。
新たに改ページを挿入したい場所の下のセルを選択した状態で「改ページ」ボタンをクリック→「改ページの挿入」をクリック
改ページをシート内に増やす方法は簡単です。他の改ページを挿入したい場所の下のセルを選択した状態で、「改ページ」ボタンをクリックしてメニューを開き「改ページの挿入」をクリックしましょう。これで、改ページを増やすことができますよ。
「ページレイアウト」タブ→「改ページ」→「改ページの解除」の順にクリック
改ページを解除する方法ですが、削除したい改ページの下のセルを選択した状態で「ページレイアウト」タブをクリックして開き、「ページ設定」項目の「改ページ」をクリックしてメニューから「改ページの解除」をクリックしましょう。これで、対象の改ページが解除されますよ。

シート内に複数追加した改ページをすべて解除したい場合は、「改ページ」をクリックしてメニューの「すべての改ページを解除」をクリックしましょう。これで、一度に改ページをすべて解除することができますよ。


関連記事