iPhoneの簡易アクセスとは?画面を下げる簡易アクセスの使い方を紹介!

iPhoneの簡易アクセスとは?画面を下げる簡易アクセスの使い方を紹介!

iPhoneの『簡易アクセス』を利用したことはありますか?画面を下げることで使えるので、片手で操作する際にとても便利な機能ですよ。この記事では、iPhoneの画面をスワイプして下げるだけで使える簡易アクセスについてご紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneの簡易アクセスとは?
  2. iPhoneの簡易アクセスの使い方

iPhoneの簡易アクセスとは?

iPhone1台あれば動画や音楽、ゲームなど様々なことを楽しむことができます。しかし動画を見ている時、もう少し大きな画面で見たいと思ったことはありませんか?そんなニーズに合わせてiPhoneの画面は近年大きくなっています。

画面を大きくすることで動画が見やすくなったというメリットがある一方、操作がしづらいと感じたことはありませんか?

iPhoneの画面が大きくなったことで片手で画面をスライドできなくなったというユーザーの方もいらっしゃると思います。

そんなユーザーの方におすすめなのが『簡易アクセス』です。『簡易アクセス』とは画面の上部を下に下げることで、片手で簡単にiPhoneを操作できる機能です。荷物などを持っており、両手でiPhoneを操作できない時にも便利な機能です。

『簡易アクセス』ってどうやって使うの?使い方が知りたい!というユーザーの為に今回は、iPhoneの簡易アクセスの使い方について詳しく解説いたします。

iPhoneの簡易アクセスの使い方

それではiPhoneの『簡易アクセス』の使い方の使い方を解説します。

1.簡易アクセスをオンにする

まず『簡易アクセス』がオンになっているか確認してください。

『アクセシビリティ』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『アクセシビリティ』をタップします。
『タッチ』をタップ
『アクセシビリティ』が開いたら『タッチ』をタップします。
『簡易アクセス』をオンにする
『タッチ』が開いたら『簡易アクセス』をオンにしてください。これで『簡易アクセス』が使えます。

2.簡易アクセスを使う

次は『簡易アクセス』の使い方について解説します。『簡易アクセス』のやり方はホームボタンがないiPhoneとあるiPhoneで異なります。

まずはホームボタンがないiPhoneの『簡易アクセス』の使い方について解説します。

画面の下部で下にスワイプ
画面の下部を下にスワイプさせます。
画面が下に下がった
これで画面が下に下がります。

画面を元に戻したい時は下部を上にスワイプさせてください。これで元に戻ります。

次はホームボタンがあるiPhoneで『簡易アクセス』を使う方法を解説します。

ホームボタンがあるiPhoneの場合『ホームボタン(Touch ID)』をダブルタップ(2回タッチ)をすれば画面が下がります。画面を元に戻す時は『ホームボタン(Touch ID)』をダブルタップ(2回タッチ)すれば元に戻ります。

また、ホームボタンがないiPhoneでもホームボタンがあるiPhoneでも画面上部の空白部分をタップする、一定時間操作していない場合、スリープモードにした場合も画面が元に戻ります。

3.通知センターを呼び出す方法

『簡易アクセス』の画面の状態で通知センターを呼び出す方法について解説します。

画面を下げた時にできる空白の部分を下にスワイプ
『簡易アクセス』の画面で通知センターを開く場合、画面を下げた時にできる空白の部分を下にスワイプさせると通知センターを開くことができます。

ホームボタンがないiPhoneの場合、この空白部分の右側を下にスワイプさせるとコントロールセンターが開きます。一緒に覚えておくととても便利なので、ぜひ覚えておいてください。

4.簡易アクセスの画面が戻らなくなった場合

先ほど『簡易アクセス』の画面から通常の画面に戻る方法を解説しましたが、何故か画面が『簡易アクセス』の画面から戻らない時があります。そんな時は一時的な不具合の可能性が高いのでiPhoneを再起動させてください。

iPhoneを再起動することで大体の問題は解決すると思いますが、それでも画面が『簡易アクセス』の画面から戻っていない場合は、『簡易アクセス』の設定をオフにして画面が通常の画面に戻るか確認してください。


関連記事