Googleスプレッドシートとは?Excelとの違いや使い方を紹介!

Googleスプレッドシートとは?Excelとの違いや使い方を紹介!

Googleでは、「Googleスプレッドシート」というWebサービスを提供しています。スプレッドシートとはどういうものか、皆様はご存知でしょうか?この記事では、Googleスプレッドシートとはどういうものか・またExcelとの違いや使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Googleスプレッドシートとは?
  2. GoogleスプレッドシートとExcelとの違い
  3. Googleスプレッドシートの使い方

Googleスプレッドシートとは?

Googleの提供するサービス「Googleスプレッドシート」をご存知でしょうか?Googleスプレッドシートとは、Webアプリケーションの表計算ソフトです。Web上で使用できるので、ファイルをダウンロード・インストールする必要はなくGoogleアカウントさえあればすぐに使用することができます。

スプレッドシートは下記リンクをクリックするか、Googleのトップページ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「スプレッドシート」からアクセスすることができます。スマホアプリ版のGoogleスプレッドシートも提供されており、Android・iPhoneのそれぞれのOSのアプリストアからダウンロードすることができます。

Google スプレッドシート - オンラインでスプレッドシートを作成/編集できる無料サービスです

Webブラウザ・Google Chromeを使用していれば、拡張機能を導入してExcelのファイルをスプレッドシート上で閲覧・編集することも可能ですし、そのままExcelのファイルとして保存したりスプレッドシートのファイルに変換して保存することも可能です。また、スプレッドシートはGoogleが他にも提供しているWebサービスの「Googleドキュメント」・「Googleフォーム」などのサービスとも簡単に連動させることができ、それらのデータをスプレッドシート内に挿入することもできますよ。

GoogleスプレッドシートとExcelとの違い

Webコンテンツとして扱うことができる

GoogleスプレッドシートはWebアプリケーションなので、ファイルのリンクを作成することでWebコンテンツとして公開することができますよ。公開する際に閲覧専用にすることも可能なため、不特定のユーザーに勝手にシート内のデータをいじられることもないのでご安心ください。

ファイルが自動的に保存される

Googleスプレッドシート上で編集を行っていくと、編集した内容をすぐに保存してくれます。Excelを使用していてパソコンがエラー落ちしてしまいファイルを保存しておらず作業時間が無駄になってしまったというケースに遭遇したことのある方もいらっしゃるかもしれませんが、スプレッドシートでは直前の編集が保存されているためそのまま作業を続行することができますよ。編集データの保存は履歴として保存されるので、数時間前の状態に戻したいという場合も履歴からデータを呼び出すことができます。

複数人で同時に編集ができる

他のGoogleアカウントを所有しているユーザーにアクセス権限を付与することで、一つのスプレッドシートを同時に変数することができるようになりますよ。誰がどのセルを編集しているのか視覚的に表示されるので、間違って他の人の編集している箇所を操作してしまうなどのトラブルが起きにくいのも安心です。

Googleスプレッドシートの使い方

Googleスプレッドシートの使い方ですが、基本的にはExcelと同様のデータ入力を行ったり関数を使用することができます。Excel自体に慣れていない方は、まず下記リンク先の記事を参考にして四則演算を行ってみましょう。

Googleスプレッドシートで足し算・引き算・掛け算・引き算をする方法!

Googleスプレッドシートで計算を行うとき、足し算・引き算・掛け算・割り算の式で自動計算できます。しかし計算式を知っていないと自動計算を記述するのは難しいでしょう。Googleスプレッドシートで足し算・引き算・掛け算・割り算の使い方をご紹介します。

Thumb

シート内でセルを参照するケースもありますが、絶対参照と相対参照についても知っておくと便利です。

スプレッドシートの「絶対参照」と「相対参照」の違いや使い方、ショートカットを解説!

Googleスプレッドシートでは、セルの参照が使えます。さらに参照には「絶対参照」と「相対参照」があります。この2つの参照を理解することでより便利になります。スプレッドシートの「絶対参照」と「相対参照」の違いや使い方・ショートカットをご紹介します。

Thumb

「GoogleスプレッドシートとExcelとの違い」にて触れた「複数人で同時編集」の方法については下記リンク先の記事にてご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スプレッドシートで複数人で同時編集する方法!

Googleスプレッドシートで、自分だけではなく複数のユーザーをスプレッドシートに招待して同時編集を行いたいと思ったことはありませんか?同時編集を有効活用してみましょう。この記事では、スプレッドシートで複数人で同時編集する方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事