スプレッドシートの列数・行数の最大値はいくつ?

スプレッドシートの列数・行数の最大値はいくつ?

Googleの提供する表計算ソフト・Googleスプレッドシートを使用していて、スプレッドシートの列数・行数の上限値を知りたくなったことはありませんか?この記事では、スプレッドシートの列数・行数の上限値はいくつなのかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. スプレッドシートの列数・行数の最大値はいくつ?

スプレッドシートの列数・行数の最大値はいくつ?

Googleの提供する表計算ソフト・Googleスプレッドシートを使用していて、スプレッドシートで使用できる列数・行数の上限について気になったことはありませんか?2022年現在のGoogleスプレッドシートでは、1万8278列または1万8278行が最大値となっています。

もしくは、1000万セルまでデータ入力が可能です。Microsoft Excelのファイルである「.xlsx」などからインポートしたファイルの場合も1万8278列または1万8278行・または1000万セルが最大値です。ちなみに、文字数での制限はありません。スプレッドシートにおいては、基本的に列数と行数で最大上限を考えるよりも使用しているセル数で考えたほうが分かりやすいでしょう。

Googleスプレッドシートでは過去にセル数の上限は200万で設定されていましたが、2019年にセル数の上限を500万へと引き上げています。そして、2022年3月14日にセル数の上限が1000万へと引き上げられています。これにより過去にスプレッドシートを使用していて扱えるデータの上限に達してしまい困ってしまったというシートでも、データの入力を行うことができるようになりますよ。

注意点としては、Googleスプレッドシートで作成したシートの保存先がGoogleドライブである点です。Googleドライブの無料版の場合、使用できる容量は15GBまでとなっています。列数・行数を最大まで使用したシートを保存しているとなると容量を大きく使うことになるため、そのようなファイルが大量にあるとGoogleドライブの容量上限に引っかかってしまう可能性がある点には注意しましょう。


関連記事