PDFに埋め込まれているリンクをクリックしても飛ばない場合の対処法!

PDFに埋め込まれているリンクをクリックしても飛ばない場合の対処法!

PDFファイル内にWebサイトのリンクが埋め込まれているからクリックしたものの、Webサイトに飛ばないため困ってしまったことはありませんか?この記事では、PDFに埋め込まれているリンクをクリックしても飛ばない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. PDFに埋め込まれているリンクをクリックしても飛ばない場合の対処法

PDFに埋め込まれているリンクをクリックしても、Webサイトに飛ばない状態になって困ってしまったことはありませんか?埋め込みリンクが機能しない場合は、別の方法でWebサイトにアクセスしましょう。この記事では、PDFに埋め込まれているリンクをクリックしても飛ばない場合の対処法をご紹介しています。

PDFに埋め込まれているリンクをクリックしても飛ばない場合の対処法

それでは、PDFに埋め込まれているリンクをクリックしても飛ばない場合の対処法を説明します。PDFリーダーとして使用することの多い「Adobe Acrobat Reader DC」やブラウザ「Google Chrome」・「Mozilla Firefox」・「Microsoft Edge」ではPDFに対応しているため、PDFを閲覧することができます。

しかしPDFを開いてもPDF内の埋め込みURLが開けない場合は、PDF側に問題がある可能性が高いです。PDFにURLを埋め込む場合、URLをハイパーリンクとして埋め込む必要があります。ハイパーリンクにしていないURLはクリックしてもWebサイトに飛ばないため、この場合はハイパーリンクが設定されていないものとしてWebサイトが開かないのは諦めるしかありません。

ちなみに、ユーザーによってはPDFのリンクがうまくクリックできていなくてWebサイトに飛ばないというケースもあります。この場合は、リンクを複数回クリックしてアクセスできるかどうか確かめてみましょう。

URLが表示されていればブラウザのアドレスバーに貼り付けることが可能
ハイパーリンクが設定されていなくてもURLが表示されているのであれば、URLを範囲選択して「Ctrlキー+Cキー」でコピーして、ブラウザのアドレスバーに貼り付けてEnterキーを押すことでWebサイトにアクセスすることができますよ。

関連記事