Excelで内訳のパーセントが表示された円グラフの作り方!

Excelで内訳のパーセントが表示された円グラフの作り方!

Microsoft Excelで円グラフを作成する時に、各項目の内訳をパーセントで表示させるにはどうすればいいかご存知でしょうか?書式設定から簡単に設定してみましょう。この記事では、Excelで内訳のパーセントが表示された円グラフの作り方をご紹していきます。


目次[非表示]

  1. Excelで内訳のパーセントが表示された円グラフの作り方

Microsoft Excel円グラフを作成する時に、各項目の内訳をパーセントで表示させたいと思ったことはありませんか?この記事では、Excelで内訳のパーセントが表示された円グラフの作り方をご紹介していきます。

Excelで内訳のパーセントが表示された円グラフの作り方

円グラフを作成したいデータを範囲選択する
それでは、Excelで内訳のパーセントが表示された円グラフの作り方を説明します。まずは円グラフを作成したいデータをドラッグ操作で範囲選択しましょう。
「円またはドーナツグラフの挿入」→「円」をクリック
ウィンドウ上部の「挿入」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「グラフ」項目から「円またはドーナツグラフの挿入」をクリックしてメニューを表示させたら「円」をクリックしましょう。これで円グラフが作成されます。
「グラフ要素を追加」→「データラベル」→「その他のデータラベルオプション」をクリック
続いて「グラフのデザイン」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「グラフのレイアウト」項目の「グラフ要素を追加」ボタンをクリックします。表示されるメニューの「データラベル」のサブメニューから「その他のデータラベルオプション」をクリックしましょう。
「値」のチェックボックスをオフ・「パーセンテージ」のチェックボックスをオン
ウィンドウの右側に「データラベルの書式設定」メニューが表示されるので、「ラベルオプション」項目の「値」のチェックボックスをオフ・「パーセンテージ」のチェックボックスをオンにしましょう。
内訳が表示された
これで、円グラフに内訳のパーセントを表示させることができますよ。
「クイックレイアウト」→「レイアウト1」をクリック
ちなみに、円グラフのパーセントの表示方法には「クイックレイアウト」を使用する方法もあります。「グラフのデザイン」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「グラフのレイアウト」項目の「クイックレイアウト」ボタンをクリックします。表示されるレイアウトの中から「レイアウト1」をクリックすれば、内訳のパーセントを表示した円グラフになりますよ。

関連記事