WordでA4サイズの1ページに入る文字数は何文字?

WordでA4サイズの1ページに入る文字数は何文字?

Microsoft Wordで、A4サイズの1ページに入る文字数の最大は何文字なのか気になったことはありませんか?この記事では、WordでA4サイズの1ページに入る文字数は何文字なのか・また1ページに入る文字数を増やす方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. WordでA4サイズの1ページに入る文字数は何文字?

WordでA4サイズの1ページに入る文字数は何文字?

Microsoft Wordで、A4サイズの1ページに入る文字数について気になったことはありませんか?この記事では、WordでA4サイズの1ページに入る文字数は何文字なのか・また調整方法をご紹介していきます。

A4サイズの1ページに入る文字数

「レイアウト」タブをクリック
WordでA4サイズの1枚にに入る文字数ですが、文字数・行数・文字の大きさにより変動します。まずはデフォルトのページ設定を確認してみましょう。ページ設定の確認はウィンドウ上部の「レイアウト」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「ページ設定」項目の右下の矢印ボタン(ページ設定)をクリックして表示させることができます。
「ページ設定」ウィンドウ
「ページ設定」ウィンドウが表示されます。デフォルトの設定は「文字数」が40文字・「行数」が36行・そして文字の大きさは10.5ポイントに設定されているので、A4サイズでは1枚につき40字×36行で「1440文字」書けるということになります。

A4サイズの1ページに入る文字数を増やす方法

上記項目でデフォルトの文字数は1440文字だということを説明しましたが、レポートなどを作成していてギリギリ1枚に収まらない文字数だけど2枚にしたくないのでなんとか1枚に収めたい・・・というシーンもあるかと思います。この場合は、ページ設定・行間・文字間隔・フォント及びフォントサイズ・ページの余白を調整することで文字数を増やすことができます。

「文字数と行数を指定する」を有効にし「文字数」と「行数」を増やして「OK」をクリック
まず文字数と行数を増やすには、ページ設定を開いて「文字数と行数の指定」項目で「文字数と行数を指定する」を有効にします。続いて「文字数」と「行数」を増やして「OK」をクリックして設定を完了しましょう。文字数は44文字・行数は45行まで指定することができます。
余白をクリック
余白は「レイアウト」タブをクリックしてリボンメニューの「余白」から現在使用しているものより余白が少ないものを選択するか、「ユーザー設定の余白」で調整を行いましょう。
フォント選択/フォントサイズ調整
フォントは「ホーム」タブの「フォント」項目からフォントとフォントサイズを選択することができます。

行間の詰め方は下記リンク先の記事にて説明していますので、併せてご覧ください。

Word(ワード)の行間を詰める・広げる方法をご紹介!

Wordの文書で体裁を良くするために行間を詰めたり広げたりすると、用紙や余白などを変更せずにレイアウトできて大変便利です。この記事では、Wordの文書で他の設定を変えずに行間の調整をして読みやすくする方法をご紹介します。

Thumb

関連記事