Wordで図に枠線をつける方法を紹介!

Wordで図に枠線をつける方法を紹介!

Microsoft Wordを使用していて、図に対して枠線をつけたいと思ったことはありませんか?図を挿入した際に、枠線をつけることで境界線を引いたり区別したいというシーンもあるかと思います。この記事では、Wordで図に枠線をつける方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordで図に枠線をつけたい
  2. Wordで図に枠線をつける方法

Wordで図に枠線をつけたい

Microsoft Wordを使用していて、に対して枠線をつけたいと思ったことはありませんか?Wordでは画像を図として挿入することができますが、境界線として図に枠線を付けたいというシーンも珍しくないかと思います。

Wordでは文字やページに対して枠線をつけるだけでなく、挿入した図に対して枠線をつけることが可能です。枠線はリボンメニューから簡単につけることができるので、操作方法を覚えておくと便利ですよ。この記事では、Wordで図に枠線をつける方法をご紹介していきます。

Wordで図に枠線をつける方法

枠線のない画像
それでは、Wordで図に枠線をつける方法を説明していきます。画像を図として挿入した場合、デフォルトで「枠線なし」に設定されています。
「図の枠線」→枠線の色を選択
図に枠線を付けていくには、図をクリックして選択した状態でウィンドウ上部の「図の形式」タブをクリックしてリボンメニューを開きます。「図のスタイル」項目の「図の枠線」をクリックしてメニューを開き、「テーマの色」や「標準の色」から枠線の色を選択しましょう。
緑色の枠線をつけることができた
画像例では、緑色の枠線を付けています。このように、簡単に図に対して枠線を付与することができますよ。ちなみに、枠線を解除したい場合は再度「図の枠線」をクリックしてメニューを開き、「枠線なし」を選択すればOKです。
「太さ」から枠線の太さを指定できる
枠線の太さを変えたい場合は、「図の枠線」メニューを開いて「太さ」から枠線の太さを指定しましょう。枠線の太さは、ポイント単位で指定を行います。
「実線/点線」から線の種類を選択することができる
枠線の種類を変更したい場合は、「図の枠線」メニューを開いて「実線/点線」から線の種類を選択することができます。細かく枠線の太さや線の種類を変更したい場合は、「その他の線」をクリックすることでウィンドウ右側に表示される「図の書式」から詳細設定を行うことができますよ。

関連記事