Wordで校閲などで使った変更履歴を削除する方法!

Wordで校閲などで使った変更履歴を削除する方法!

Microsoft Wordで、校閲で変更履歴を削除したいと思ったことはありませんか?変更履歴の中から文章を確定させたら、他の変更履歴を削除しておきましょう。この記事では、Wordで校閲などで使った変更履歴を削除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordで校閲などで使った変更履歴を削除したい
  2. Wordで校閲などで使った変更履歴を削除する方法

Wordで校閲などで使った変更履歴を削除したい

Microsoft Wordでは、複数のユーザーでWordのファイルの編集を行う際に便利な「変更履歴」機能が搭載されています。変更履歴機能を使用すると、Aユーザーが作成したWordファイルをBユーザーが修正した際にどういった変更が加えられたのかが記録されますよ。

各種操作の記録が行われるため、変更履歴は大量に残ることになります。ですので、最後に文章を確定する際に使用しない変更履歴を削除して確定させましょう。この記事では、Wordで校閲などで使った変更履歴を削除する方法をご紹介していきます。

Wordで校閲などで使った変更履歴を削除する方法

変更履歴の有効・無効の切り替え

「校閲」→「変更履歴の記録」をクリック
変更履歴の記録の切り替えは、「校閲」タブをクリックしてリボンメニューを開き「変更履歴」項目の「変更履歴の記録」をクリックすることで切り替えることができます。グレーになっていたら有効状態と覚えておきましょう。

変更履歴の承諾を行う

校閲などで使った変更履歴を削除する方法ですが、履歴の「承諾」を行うことで変更したあとの状態を確定することができ、変更する前の履歴を削除することができます。

「校閲」→「変更履歴」プルダウンメニューから「すべての変更履歴/コメント」をクリック
ウィンドウ上部の「校閲」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「変更履歴」項目のプルダウンメニューから「すべての変更履歴/コメント」をクリックしましょう。
「前へor次へ」をクリック
続いてリボンメニューの「変更箇所」項目の「前へor次へ」をクリックして削除する履歴を選択しましょう。変更履歴が表示されるようになります。
削除したい履歴が範囲選択されていることを確認
削除したい履歴が範囲選択されていることを確認します。
「承諾」ボタンをクリック
あとは「変更箇所」項目の「承諾」ボタンをクリックしましょう。これで、変更前の履歴が削除されます。もう一度「承諾」ボタンをクリックすることで変更後の文章が確定されて履歴が消えますよ。

一括で承諾して変更履歴をまとめて削除する

「承諾」→「すべての変更を反映orすべての変更を反映し、変更の記録を停止」をクリック
個別に承諾を行い変更履歴を削除するのではなく、一括で承諾を行ってから変更履歴をまとめて削除することも買おうです。「校閲」タブのリボンメニューの「変更箇所」項目で「承諾」ボタンの下矢印をクリックしてメニューを開き、「すべての変更を反映orすべての変更を反映し、変更の記録を停止」をクリックしましょう。

これで、一括で承諾を行い変更履歴を削除することができますよ。

「元に戻す」で変更後の履歴を削除する

「元に戻す」をクリック
変更前の状態に戻して変更後の履歴を削除したい場合は、「前へor次へ」で対象の履歴が範囲選択されてていることを確認してから「元に戻す」をクリックすることで変更履歴が前の状態に戻り変更後の履歴が削除されますよ。こちらも「元に戻る」の下矢印をクリックしてメニューから「すべての変更を元に戻すorすべての変更を元に戻し、変更の記録を停止」から一発で変更前の状態に戻して変更後の履歴を削除することができます。

変更履歴を非表示にする

「変更履歴/コメントなし」をクリック
変更履歴は残しておきたいけど非表示にしておきたいという「場合は、「校閲」タブをクリックしてリボンメニューの「変更履歴」項目のプルダウンメニューをクリックして「変更履歴/コメントなし」をクリックしましょう。すると、変更履歴が非表示になりますよ。

変更履歴を非表示にした状態だと、印刷を行っても変更履歴が印刷されないようになっています。


関連記事