Excelのバージョンを確認する方法をご紹介!

Excelのバージョンを確認する方法をご紹介!

Microsoft Excelを使用していて、お使いのExcelのバージョン情報を確認する方法をご存知でしょうか?バージョン情報を確認して、最新のバージョンかどうか確かめておきましょう。この記事では、Excelのバージョンを確認する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelのバージョンを確認したい
  2. Excelのバージョンを確認する方法

Excelのバージョンを確認したい

Microsoft Excelで、お使いのExcelのバージョン情報の確認方法をご存知でしょうか?この記事では、Excelのバージョンを確認する方法をご紹介していきます。

Excelのバージョンを確認する方法

「ファイル」タブをクリック
それでは、Excelのバージョンを確認する方法を説明します。Excel2021・2019・2016・2013・Office365の場合はウィンドウ左上の「ファイル」タブをクリックしましょう。
「アカウント」をクリック
ホーム画面が表示されるので、左側メニューの下の方にある「アカウント」をクリックしましょう。
「Excelのバージョン情報」ボタンをクリック
「ユーザー情報」と「製品情報」が表示されます。製品情報の「ライセンス認証された製品」にOfficeの製品名が、「Excelのバージョン情報」にバージョンとビルドが表示されていますよ。お使いの製品のバージョンと何ビット版なのかを確認したい場合は「Excelのバージョン情報」ボタンをクリックしましょう。
一番上にのExcelの製品バージョン・ビルド・何ビット版なのか表示されている
「Microsoft Excel ~のバージョン情報」ウィンドウが表示されます。一番上にお使いのExcelの製品バージョン・ビルド・何ビット版なのかが表示されていますよ。

お使いのバージョン・ビルドが最新なのかどうかは、下記リンク先の「Microsoft 365 Apps の更新履歴 (日付別の一覧)」から照らし合わせて確認することができます。左側メニューの「月次エンタープライズチャネル」から「リリースノート」をクリックすることで、バージョンごとにどのような機能の追加や修正が入ったかを確認することも可能です。

Microsoft 365 Apps の更新履歴 (日付別の一覧) - Office release notes | Microsoft Docs

過去のExcelであるExcel2010でバージョンを確認するには、「ファイル」タブをクリックしてメニューを開いて「ヘルプ」をクリックしましょう。ヘルプに製品名とバージョン情報が表示されます。

Excel2007ではウィンドウ左上のOfficeボタンをクリックしてメニューを開き、「Excelのオプション」をクリックします。「Excelのオプション」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「リソース」をクリックして「Microsoft Office Excel 2007のバージョン情報」に記載されているバージョン情報を確認しましょう。

以上が、Excelのバージョンの確認方法となります。


関連記事