インスタのログインアクティビティで異なる場所が表示されるのはなぜ?

インスタのログインアクティビティで異なる場所が表示されるのはなぜ?

インスタのログインアクティビティを確認していますか?乗っ取りなどの不正なアクセスにも気づけるので、確認しておくことをお勧めします。この記事では、インスタのログインアクティビティで異なる場所が表示されるのはなぜかについて解説します。


目次[非表示]

  1. インスタのログインアクティビティで異なる場所が表示される
  2. インスタのログインアクティビティで異なる場所が表示されるのはなぜ?

インスタのログインアクティビティで異なる場所が表示される

インスタグラムのログインアクティビティで場所を確認したことはありますか?ログインアクティビティとは過去にログインした日時や場所、端末を確認できる機能です。

乗っ取りなどされてないか定期的に確認しているユーザーの方もいらっしゃると思います。

ログインアクティビティを見たら位置情報がおかしい!とビックリした経験はありませんか?

どうして違う位置情報が表示されたの?という疑問をお持ちのユーザーの為に今回は、インスタのログインアクティビティで異なる場所が表示されるのはなぜかについて解説します。

インスタのログインアクティビティの見方

まずはインスタのログインアクティビティの見方が分からない・・・というユーザーの方の為にインスタのログインアクティビティの見方を解説します。

自分のアイコンをタップ
インスタグラムを起動させ、下のメニューの一番右にある自分のアイコンをタップします。
3本線をタップ
次に右上の3本線をタップします。
『設定』をタップ
メニューが表示されたら『設定』をタップします。
『セキュリティ』をタップ
『設定』が開いたら『セキュリティ』をタップします。
『ログインアクティビティ』をタップ
『セキュリティ』が開いたら『ログインアクティビティ』をタップします。

するとログインアクティビティが表示されます。

インスタのログインアクティビティで異なる場所が表示されるのはなぜ?

インスタのログインアクティビティで異なる場所がなぜ表示されるのかについて解説します。

1.誤差がある

ログインアクティビティで異なる場所が隣の街など場合があります。この場合は誤差の範囲だと思ってください。

2.IPアドレスのホスト

自分がいる都道府県と違う都道府県が表示されている・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。もしかして不正ログインなんじゃ・・・と不安に思うユーザーの方もいらっしゃると思いますが、IPアドレスのホストの場所が反映されている可能性があります。

IPアドレスのホストの場所は回線事業者やWi-Fiの契約をどこでしているかなどで異なります。

インスタグラムに表示されている場所がIPアドレスのホストの場所かどうか分からない・・・というユーザーの方は下記の『ウエルハット』というサイトで調べてください。

検索結果に表示された住所がログインアクティビティに表示されている住所なら不正ログインではなくIPアドレスのホストの場所なので心配する必要はありません。

ウエルハット

3.フォロワー管理アプリの位置

フォロワー管理アプリ関係の位置が表示されている可能性があります。

最近では外部アプリのフォロワー管理アプリを使っているユーザーの方も多いと思います。フォロワー管理アプリは海外で開発されているものが多く、海外の位置が表示された場合フォロワー管理アプリの位置の可能性があります。使っているフォロワー管理アプリの住所などを調べてみてください。

またフォロワー管理アプリ関係の位置ならフォロワー管理アプリからログアウトすると表示されなくなるので試してみてください。

4.不正ログイン

違う場所が表示されている場合、不正ログインの可能性も考えられます。インスタグラムにログインするにはユーザーネームとパスワードが必要ですが、ユーザーネームは誰でも確認することができます。

大切なのはパスワードですが誕生日など第三者が分かりやすいパスワードに設定しているユーザーの方もいらっしゃると思います。

その場合はパスワードを変更してください。また二段階認証を有効にしておけばセキュリティが強化されるのでぜひ設定してみてください。


関連記事