Excelのファイル名を変更する方法を紹介!

Excelのファイル名を変更する方法を紹介!

Microsoft Excelを使用していて、使用しているブックのファイル名を変更したいと思ったことはありませんか?ファイル名の変更方法は、アプリ版とブラウザ版でそれぞれ異なります。この記事では、Excelのファイル名を変更する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Excelのファイル名を変更したい
  2. Excelのファイル名を変更する方法

Excelのファイル名を変更したい

Microsoft Excelを使用していて、ファイル(ブック)名を変更したいと思ったことはありませんか?ファイル名の変更方法は、デスクトップアプリ版とブラウザ版でそれぞれ異なります。この記事では、Excelのファイル名を変更する方法をご紹介していきます。

Excelのファイル名を変更する方法

デスクトップアプリ版Excelのファイル名を変更する方法

Excelファイルアイコン
デスクトップアプリ版のExcelでファイル名を変更する方法ですが、エクスプローラーで変更するか別のファイルとして保存する方法があります。エクスプローラーからファイル名を変更する場合はファイルを右クリックして、メニューの「名前の変更」からファイル名を変更しましょう。
タイトルバーにてファイル名が変更されているか確認 
ファイル名を変更したら、そのファイルを開いてみましょう。ウィンドウ上部のタイトルバーのファイル名も変わっていることが確認できますよ。注意点ですが、ファイルを開いている最中に名前の変更はできないためファイルを保存してから名前の変更操作を行うようにしましょう。
「ファイル」タブをクリック
もしファイルの編集中にファイルの名前を変更したいと思った場合は、別のファイルとして保存してみましょう。ウィンドウ左上の「ファイル」タブをクリックします。
「名前を付けて保存」→「このPC」をダブルクリック
バックステージビューが表示されるので、左側メニューの「名前を付けて保存」をクリックします。名前を付けて保存の項目一覧で、「このPC」をダブルクリックしましょう。「名前を付けて保存」ダイアログボックスが表示されるので、ファイル名を変更して保存することで名前を変更した別のファイルを保存することができますよ。次からは、このファイルを使用すればOKです。

ブラウザ版Excelでファイル名を変更する方法

「名前を付けて保存」→「名前の変更」をクリック
ブラウザ版Excelでは、Excelから直接ファイル名を変更できるようになっています。画面左上の「ファイル」タブをクリックしてバックステージビューを開き、左側メニューの「名前を付けて保存」をクリックして項目一覧から「名前の変更」をクリックしましょう。
「ファイル名」欄にファイル名を入力
名前の変更ボックスが表示されるので、「ファイル名」入力欄にファイル名を入力しましょう。これで、ファイル名を変更することができますよ。

関連記事