インスタグラムは見るだけで料金がかかる?

インスタグラムは見るだけで料金がかかる?

写真やリール動画が魅力的なインスタグラムですが、見るだけで料金がかかるんじゃないの?と不安に思うユーザーもいらっしゃると思います。この記事では、インスタグラムは見るだけでお金がかかるのか?また、その仕組みについて解説していきます。


目次[非表示]

  1. インスタグラムは見るだけで料金がかかる?
  2. インスタグラムの通信量の目安

インスタグラムは見るだけで料金がかかる?

今TwitterやFacebook、インスタグラムなど様々なSNSがあります。それぞれのSNSに特色があり、どれから始めようか悩んでいるユーザーの方もいらっしゃると思います。

 

写真が好きな方が気になるSNSと言えばインスタグラムです。インスタグラムを始めたいと思っても料金がいるのか、有料ならいくらぐらいかかるのか気になっているユーザーの方もいらっしゃると思います。

インスタグラムは見るだけ・投稿するだけならお金はかかりません。無料で使うことができます。

ただ、インスタグラムにはショッピングができる機能もあります。うっかり商品を購入すると料金が発生するので気を付けてください。

通信料金は必要

インスタグラムに限ったことではありませんが、通信料金は必要になります。他のSNSに比べ、インスタグラムは写真や動画が多いので他のSNSを見るより通信料金が高くなることもあります。

インスタグラムを楽しむならWi-Fi環境にすると、通信料金もかからないので無料で楽しめます。

インスタグラムは広告収入で成り立っている

どうしてインスタグラムは無料で提供できているかというと、広告収入があるからです。

インスタグラムを見ているとフィードやストーリーに広告が表示されていると思います。この広告が表示されるため、インスタグラムは無料で使えます。

インスタグラム側も無料でサービスを提供することで、ユーザーが増えるというメリットがあります。

ユーザーが増えれば広告収入も増えるので安定してサービスを提供できるようになります。

また、インスタグラムの親会社がFacebookというのも無料で提供できる大きなポイントだと思います。

インスタグラムの通信量の目安

実際インスタグラムを見るとどれぐらいの通信量がかかるのか解説します。あくまで目安ですが、5分間見た場合の通信量です。

写真を5分間見た時 約70MB
動画、ストーリーを5分間見た時 約35MB
インスタライブを5分間見た時 約30MB

5分ぐらいなら外出先でもついつい見てしまうというユーザーの方も多いと思います。通信量が気になるユーザーの方は気を付けてください。

インスタグラムも見たいけど通信量も節約したい、通信量を節約する方法が知りたい!というユーザーの為に下記の記事で通信量の節約方法を詳しく解説しています。

インスタグラムを楽しみたいけど通信量を節約したい!と思っていたユーザーの方は、是非ご覧になってください。

インスタの通信量を節約する方法を紹介!

お出かけ先でインスタグラムを使用するのは通信料が気になる・・・という方は多いと思います。インスタグラムの通信量を節約する方法があるなら知りたい!というユーザーの為にこの記事では、インスタグラムの通信量を節約する方法を紹介します。

Thumb

関連記事