Wordで2乗など乗数を入力する方法を紹介!

Wordで2乗など乗数を入力する方法を紹介!

Microsoft Wordで、2乗などの乗数を入力したいと思ったことはありませんか?Wordで数式を入力する際に、上付き文字をどうやって入力すればいいか知りたい方もいらっしゃいますよね。この記事では、Wordで2乗など乗数を入力する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordで2乗など乗数を入力したい
  2. Wordで2乗など乗数を入力する方法

Wordで2乗など乗数を入力したい

Microsoft Wordで、2乗などの乗数を入力したいと思ったことはありませんか?数式を入力したい場合に、2乗などの上付き文字をどうやって入力すればいいのか知りたいユーザーの方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Wordで2乗など乗数を入力する方法をご紹介していきます。

Wordで2乗など乗数を入力する方法

フォントを装飾して乗数にする

2を範囲選択して、右クリックメニューを開く
まずは、フォントを装飾して乗数にする方法を説明します。画像例では「3の2乗」と入力したいので、32と入力しています。この状態で2を範囲選択して、右クリックしてメニューを開きましょう。
「フォント」をクリック
右クリックメニューから、「フォント」をクリックしましょう。
「上付き」のチェックボックスをクリックして有効にする→プレビュー確認をして「OK」をクリック
「フォント」ウィンドウが表示されます。「フォント」タブの項目一覧から、「文字飾り」項目にある「上付き」のチェックボックスをクリックしてチェックを有効にしましょう。「プレビュー」で文字が上付き文字になったことを確認してから、「OK」をクリックします。
「3の2乗」を入力できた
これで、「3の2乗」と入力することができました。

ワンボタンでの乗数の打ち方

「フォント」項目の「上付き」ボタンをクリック
ワンボタンで、数字を上付き文字にして乗数にすることも可能です。上付き文字にしたい数字を範囲選択してから、ウィンドウ上部の「ホーム」タブのリボンメニューにある「フォント」項目の「上付き」ボタンをクリックしましょう。
ワンボタンで乗数にできた
これで、ワンボタンで数字を上付き文字にして乗数にすることができました。ちなみに、「Ctrlキー+Shiftキー++(プラス)キー」の同時押しがショートカットキーになっているのでこちらの操作でも上付き文字にすることができますよ。

数式で乗数を挿入する

「数式」ボタンをクリック
Wordでは数式のテンプレートが用意されており、乗数のテンプレートも用意されています。「挿入」タブのリボンメニューから、「記号と特殊文字」項目の「数式」ボタンをクリックしましょう。
「上付き/下付き文字」ボタン→上付き文字を選択してクリック
数式が本文に挿入され、リボンメニューに「構造」項目が表示されます。「上付き/下付き文字」ボタンをクリックしてメニューを開き、上付き文字を選択してクリックしましょう。
上付き文字のテンプレートが挿入できた
これで上付き文字のテンプレートが挿入されるので、枠内に数字を入力すれば乗数を作成することができますよ。

関連記事