インスタのライブを4人でやるやり方をご紹介!

インスタのライブを4人でやるやり方をご紹介!

インスタグラムでライブ配信をしたことはありますか?最大4人でライブ配信ができるので、ぜひ友達と一緒にインスタライブを開催してみましょう。この記事では、インスタグラムのライブを4人でやる方法や、うまくいかなかった場合の対処法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. インスタのライブを4人でやりたい
  2. インスタのライブを4人でやるやり方

インスタのライブを4人でやりたい

インスタグラムといえばおしゃれな写真が投稿されているSNS、という印象がある方も多いと思いますが、実はライブ配信も大人気なんですよ。難しい設定などもなく、誰でも簡単にライブ配信することができます。

そんなインスタグラムのライブ配信ですが、最大4人でライブ配信ができるライブルーム(Live Rooms)が導入されました。

最大4人でライブ配信ができることで、今まで以上に配信する方も配信を見る方も楽しくなりますよね。

インスタグラムで4人でライブ配信ってどうやってするの?やり方が知りたい!というユーザーの為に今回は、インスタグラムのライブを4人でやるやり方をご紹介します。

メリット

インスタグラムのライブを4人でするメリットについて解説します。

まず1番大きなメリットは、『フォロワーを増やしやすい』というメリットです。例えば自分のフォロワー数が1,000人で相手の方々が10,000人の場合、1人でライブ配信するより多くの方に見てもらえます。その為、ライブ配信で自分の魅力をアピールできたらフォロワーが増える可能性が高いです。フォロワーの数を増やしたいユーザーの方は積極的に4人でのライブ配信をしてみましょう。

他にも人数が増えると会話のレパートリーが増えるので、楽しい配信ができるというメリットもあります

デメリット

インスタグラムのライブを4人でするデメリットについて解説します。

まず4人でライブ配信すると、中々話がまとまらないというデメリットがあります。みんなが一斉に話したり沈黙が多くなったりと会話がスムーズに進まず、見ているユーザーの方が飽きてしまう可能性があります。

また他の3人に比べ、自分の印象が薄くなることもあります。後から落ち込んでしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、気にしないで自分らしいライブ配信を楽しんでください。

インスタのライブを4人でやるやり方

それではインスタのライブを4人でやるやり方を紹介します。

インスタのライブを4人でやる方法

『+』をタップ
インスタグラムを起動させ右上の『+』をタップします。
『ライブ』にして配信開始ボタンをタップ
下のメニューを『ライブ』にして配信開始ボタンをタップします。
人のアイコンをタップ
配信が開始したら下のメニューの人のアイコンをタップします。
検索BOXで一緒にライブ配信をやりたいユーザーを検索
すると『招待する』が開くので検索BOXに一緒にライブ配信をやりたいユーザーの方を入力して検索し、招待してください。

向こうが承認すれば一緒にライブ配信が始まります。

4人以上でするにはどうしたらいいの?

どうしても5人でしたい、5人でする方法はないの?と疑問に思っていたユーザーの方もいらっしゃると思います。

残念ながら5人ではできません。自分も合わせて最大4人までです。

もしどうしても他の人を追加したい場合は、4人のうちの誰かが抜ける必要があります。

ライブ配信をする前にあらかじめ誰とするか決めておいた方がトラブルにならないので、しっかり人数を確認してください。

4人でライブ配信ができない原因

4人でライブ配信がしたいのにできない・・・という時があります。何が原因なの?どうしてできないの?というユーザーの為に4人でライブ配信ができない原因について解説します。

インスタのガイドラインを破ったことがある

インスタグラムのガイドラインを破ったことがあるユーザーの方は、何かしら問題を起こす可能性があるので、ライブ機能の制限されることがあります。ガイドラインを破ったことがないか確認してください。

アプリを最新バージョンにアップデートする

インスタグラムのアプリのバージョンが古い場合、4人でライブ配信ができないことがあります。

4人でライブ配信をする機能は比較的新しい機能なので、最新バージョンにアップデートしてください。

通信環境に問題がある

インスタグラムのライブ配信はどこでもできますが、4人のうち誰かが通信環境の悪い場所でライブ配信に参加するとライブ配信が正常に行われないことがあります。

外出先でライブ配信をするのも楽しいと思いますが、4人でライブ配信する時は他の方に迷惑がかかる可能性も考えられます。

Wi-Fi環境など通信環境がいい場所から配信するようにしてください。

インスタのバグ

インスタグラムのバグが原因で4人でライブ配信ができないこともあります。そんな時はTwitterで『インスタ ライブ バグ』などのキーワードで検索してみてください。

同じような症状で悩んでいるユーザーの方達がいる場合はバグの可能性があります。バグが改善されるまで待っていてください。


関連記事