Excelでスクロールしようとすると拡大縮小に勝手に変わる場合の対処法!

Excelでスクロールしようとすると拡大縮小に勝手に変わる場合の対処法!

Microsoft Excelでマウスホイールを使用してシートをスクロールしようとしたら、何故か拡大縮小操作が行われて困ってしまったことはありませんか?この記事では、Excelでスクロールしようとすると拡大縮小に勝手に変わる場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelでスクロールしようとすると拡大縮小に勝手に変わる
  2. Excelでスクロールしようとすると拡大縮小に勝手に変わる場合の対処法

Excelでスクロールしようとすると拡大縮小に勝手に変わる

Microsoft Excelでマウスホイールを使用してスクロールしようとすると、スクロールではなく勝手に拡大縮小に変わる状態になってしまい困ってしまったことはありませんか?

マウスホイールを上下に動かした場合、多くのアプリでは画面のスクロールが行われますよね。Excelでもデフォルト設定では、マウスホイールを動かすとシートが上下にスクロールするように設定されています。しかし「Excelのオプション」でマウスホイールの操作を拡大縮小にしてしまっていると、マウスホイールを上下に動かすとズームイン・ズームアウトが行われて画面の表示倍率が勝手に変わってしまいます。この場合は、Excelのオプションで設定を元に戻すことで再度スクロール設定に戻すことができますよ。この記事では、Excelでスクロールしようとすると拡大縮小に勝手に変わる場合の対処法をご紹介していきます。

Excelでスクロールしようとすると拡大縮小に勝手に変わる場合の対処法

「ファイル」タブをクリック
それでは、Excelでスクロールすると拡大縮小が勝手に変わる場合の対処法を説明します。まずは、ウィンドウ左上の「ファイル」タブをクリックしましょう。
「オプション」をクリック
バックステージビューが表示されるので、左側メニュー最下段の「オプション」をクリックしましょう。
「詳細設定」→「IntelliMouseのホイールで倍率を変更する」のチェックボックスを無効にしてから「OK」をクリック
「Excelのオプション」ダイアログボックスが表示されるので、左側メニューの「詳細設定」をクリックしましょう。右側に詳細設定の項目一覧が表示されるので、「IntelliMouseのホイールで倍率を変更する」のチェックボックスをクリックして無効にしてから「OK」をクリックして設定を完了しましょう。

これで、マウスホイールを上下に動かしても画面のズームイン・ズームアウトが無くなり、上下にスクロールするようになりますよ。


関連記事