PowerPointでページ番号を途中から始める方法を紹介!

PowerPointでページ番号を途中から始める方法を紹介!

PowerPointで、ページ番号を途中から始めたいと思ったことはありませんか?タイトルスライドにページ番号を割り当てず、2ページめから表示させたいケースは多いですよね。この記事では、PowerPointでページ番号を途中から始める方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. PowerPointでページ番号を途中から始めたい
  2. PowerPointでページ番号を途中から始める方法

PowerPointでページ番号を途中から始めたい

Microsoft PowerPointで、ページ番号を途中から始めたいと思ったことはありませんか?スライドの1枚目はタイトルスライドとして扱うことがほとんどなので、タイトルスライドに対してページ番号を割り当てたくないのでページ番号を途中はら始めたいというケースは非常に多いですよね。

しかし、ページ番号を2ページめから始めようとしても「2」と表示されてしまい困ってしまっている方もいらっしゃるかと思います。この記事では、PowerPointでページ番号を途中から始める方法をご紹介していきます。

PowerPointでページ番号を途中から始める方法

「スライド番号」をクリック
それでは、PowerPointでページ番号を途中から始める方法を説明します。まずはウィンドウ上部の「挿入」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「テキスト」項目の「スライド番号」をクリックしましょう。
「スライド」タブ→「スライド番号」と「タイトルスライドに表示しない」のチェックボックスを有効にし「すべてに適用」をクリック
「ヘッダーとフッター」ダイアログボックスが表示されるので、「スライド」タブを開きます。「スライド番号」のチェックボックスと「タイトルスライドに表示しない」のチェックボックスをクリックして有効にしてから「すべてに適用」をクリックしましょう。
ページ番号が「2」になっている
これでタイトルスライドを除いたスライドにページ番号を割り当てることができます。しかし、画像のスライドは2枚めのものですがページ番号が「2」になってしまっていますね。ページ番号まで途中から始まるのはよろしくありません。
「スライドのサイズ」→「ユーザー設定のスライドのサイズ」をクリック
2枚め以降のページ番号を1から始まるようにするには、ウィンドウ上部の「デザイン」タブをクリックしてリボンメニューを開きます。「ユーザー設定」項目の「スライドのサイズ」メニューから「ユーザー設定のスライドのサイズ」をクリックしましょう。
「スライド開始番号」を「0」に設定して「OK」をクリック
「スライドのサイズ」ダイアログボックスが表示されるので、「スライド開始番号」を「0」に設定して「OK」をクリックしましょう。
2ページめのスライドのページ番号が「1」になった
これでタイトルスライドのページ番号が非表示ではありますが「0」扱いになり、2ページめのスライドのページ番号が「1」から始まるようになりますよ。

関連記事