Wordで図が印刷されない場合の対処法を紹介!

Wordで図が印刷されない場合の対処法を紹介!

Microsoft Wordで、図が印刷されない状態になってしまったことはありませんか?図形や画像が印刷されない場合は、設定を変更することで印刷できるようになりますよ。この記事では、Wordで図が印刷されない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordで図が印刷されない問題
  2. Wordで図が印刷されない場合の対処法

Wordで図が印刷されない問題

Microsoft Wordで、形や画像が印刷されない状態になってしまい困ってしまったことはありませんか?この記事では、Wordで図が印刷されない場合の対処法をご紹介していきます。

Wordで図が印刷されない場合の対処法

「ファイル」タブをクリック
それでは、Wordで図が印刷されない場合の対処法を説明します。まずはWordのウィンドウ左上に表示されている「ファイル」タブをクリックしましょう。
「オプション」をクリック
バックステージビューが表示されるので、左側メニュー最下部の「オプション」をクリックしましょう。
「詳細設定」→「下書き印刷する」と「バックグラウンドで印刷する」のチェックボックスを無効化する
「Wordのオプション」ダイアログボックスが表示されるので、左側メニューの「詳細設定」をクリックして開きます。右ペインに表示される項目一覧の「印刷」項目から、「下書き印刷する」と「バックグラウンドで印刷する」のチェックボックスを無効化しましょう。

「下書き印刷」は印刷を素早く行うために図形・画像の印刷を行わない設定です。下書き印刷が有効になっていると文字列の折り返しが「行内」になっている図形・画像の印刷が行われないため、無効化する必要があります。「バックグラウンドで印刷する」は他の作業をしている最中にバックグラウンドで印刷を行うことができる機能ですが、これが原因で正常に印刷されないこともあります。ですので、これらの機能を無効化しましょう。

「Wordで作成した描画オブジェクトを印刷する」を有効化する
続いて、左側メニューの「表示」をクリックして項目一覧を開きます。「印刷オプション」項目の「Wordで作成した描画オブジェクトを印刷する」のチェックボックスが無効化されているかどうか確認してみて、無効化されている場合はクリックして有効にしましょう。

描画オブジェクトとは図形・画像などのことを指しているため、この機能が無効化されていると図形・画像が印刷されなくなってしまいます。ですので、この項目はかならず有効にしましょう。以上の設定が完了したら、「OK」をクリックして設定を適用しましょう。

「フォント」の右下に表示されているダイアログボックスのボタンをクリック
また、「隠し文字」が有効になっていると図形や画像が印刷されないことがあります。隠し文字かどうか確認するには、対象の図形・画像をクリックして「ホーム」タブのリボンメニューから「フォント」の右下に表示されているダイアログボックスのボタンをクリックしましょう。
「フォント」タブ→「隠し文字」のチェックボックスを無効化し、「OK」をクリック
「フォント」のダイアログボックスが表示されるので、「フォント」タブをクリックして「文字飾り」項目の「隠し文字」のチェックボックスを確認します。もし有効になっている場合は、クリックして無効化しましょう。

関連記事