Wordで文字を揃える方法をご紹介!

Wordで文字を揃える方法をご紹介!

Microsoft Wordで、文章の文字を揃える方法をご存知でしょうか?行頭を揃える・段落ごとに文字を揃えるといった操作を手入力で行うと面倒なので、Wordの各種機能を使用して揃えてみましょう。Wordで文字を揃える方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordで文字を揃えたい
  2. Wordで文字を揃える方法

Wordで文字を揃えたい

Microsoft Word文字を揃えたいと思ったことはありませんか?Wordで文書の作成を行っていると、行頭を揃えたい・各行を均等割り付けして揃えたい・段落の2行目以降の始まりを揃えたい、といった形で文字を揃えたいというケースもあるかと思います。

文字を揃えるためにいちいちキーボードのスペースキーを押して整えるのは面倒ですよね。ですがご安心ください。各シーンごとに文字を揃える方法が用意されていますよ。この記事では、Wordで文字を揃える方法をご紹介していきます。

Wordで文字を揃える方法

Tabキーを使用して文字を揃える

「:」の前にカーソルを移動してから「Tabキー」を押す

画像のように項目を挙げていくシーンでは、Tabキーを使用して「:」の位置を揃える方法があります。各行の「:」の前にカーソルを移動してから「Tabキー」を押しましょう。すると一番文字数が多い行の「:」の位置に合わせて操作した行の「:」が移動しますよ。

画像例では分かりやすく、2行目では何もせず3行目と4行目でTabキー操作を行っています。タブの段落記号である「→」を表示させており、1行目の「:」の位置に合わせるようにTabキーでスペースを挿入できていることが確認できます。Tabキーを一回押しても一番文字数が多い行の「:」の位置まで移動しない場合は、もう一度Tabキーを押せばきちんと移動しますよ。

均等割り付けで文字列を揃える

均等割り付けの例
均等割り付けを使って文字列を揃える方法を説明します。画像の例では、3行目の「日程」を1行目の「タイトル」と同じ4文字の間隔にしていきます。
「日程」をドラッグして範囲選択を行った状態で「均等割り付け」ボタンをクリック
「日程」をドラッグして範囲選択を行った状態でウィンドウ上部の「ホーム」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「段落」項目から「均等割り付け」ボタンをクリックしましょう。
「新しい文字列の幅」欄に設定したい数値を「~字」と入力し「OK」をクリック
「文字の均等割り付け」ダイアログボックスが表示されます。「新しい文字列の幅」の入力欄に、設定したい数値を「~字」で入力します。この例では「タイトル」に合わせるので「4字」と入力してから「OK」をクリックして設定を完了します。
自動的に文字の間の間隔が取られるようになった
これで均等割り付けを行ったので、自動的に文字の間の間隔が取られます。これで文字の幅を指定した字数に合わせることができますよ。
1行まるごと選択して均等割り付けすることもできる
また、画像のように1行まるごと選択を行ったり複数行を指定した状態で「均等割り付け」ボタンをクリックすると、ページの端から端までを使っての均等割り付けが行われます。

均等割り付けはテキストボックスでも使用可能です。ただしテキストボックスで均等割り付けを行う場合ページサイズに合わせるのではなくテキストボックスのサイズに合わせて均等割り付けが行われるため、テキストボックスのサイズに注意しましょう。

ルーラーで指定した位置に揃える

列を揃えたい行の行頭にカーソルを移動してから、画面上部のルーラーをドラッグ
文章を改行してから行頭を一定の位置で揃えたいという場合は、ルーラーを使用しましょう。列を揃えたい行の行頭にカーソルを移動してから、画面上部のルーラーをドラッグして移動させることで列を揃えることができますよ。

ぶら下げで文字を揃える

ホームタブ→「段落の設定」ボタンをクリック
段落の2行目以降から文字を揃えたいという場合は、段落の設定でぶら下げを適用する方法もあります。ウィンドウ上部の「ホーム」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「段落」項目の右下にある「段落の設定」ボタンをクリックしましょう。
「インデントと行間隔」タブ→「最初の行」プルダウンメニューから「ぶら下げ」と「幅」を選択し「OK」をクリック
「段落」ダイアログボックスが表示されるので、「インデントと行間隔」タブをクリックして開きます。「インデント」項目の「最初の行」プルダウンメニューから「ぶら下げ」を選択して、「幅」で揃えたい位置を字数で指定しましょう。字数は0.5字単位で指定することができます。設定が完了したら「OK」をクリックして適用すれば、指定した段落の2行目以降にぶら下げが適用されますよ。

関連記事