Wordでページの外枠をデザインする方法を紹介!

Wordでページの外枠をデザインする方法を紹介!

Microsoft Wordで文書を作成していて、ページの外枠をデザインしたいと思ったことはありませんか?ページの外枠は、細かくデザインすることが可能となっていますよ。この記事では、Wordでページの外枠をデザインする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordでページの外枠をデザインしたい
  2. Wordでページの外枠をデザインする方法

Wordでページの外枠をデザインしたい

Word文書の外枠
Microsoft Wordで文書作成を行った際に、ページに外を適用したいと思ったことはありませんか?Wordでは画像のように、ページに罫線で外枠を引くことが可能となっています。外枠に使用できる線種や色・太さなどは選ぶことができるので、ある程度自由に外枠をデザインすることができますよ。

また外枠には絵柄を適用することも可能で、用意された絵柄のスタンプを外枠としてページに貼り付けることもできます。シーンに応じて外枠を設定することで、ビジネスからカジュアルまでいい感じにデザインすることができますよ。この記事では、Wordでページの外枠をデザインする方法をご紹介していきます。

Wordでページの外枠をデザインする方法

「ページ罫線」をクリック
それでは、Wordでページの外枠をデザインする方法を説明します。まずはウィンドウ上部の「デザイン」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「ページの背景」項目の「ページ罫線」をクリックしましょう。
「ページ罫線」タブ→「囲む」を選択→「種類」・「色」・「線の太さ」・「絵柄」からページの外枠を設定し「OK」をクリック
「線種とページ罫線と網かけの設定」ダイアログボックスが表示されるので、「ページ罫線」タブを開きます。「種類」項目から「囲む」を選択して、「種類」・「色」・「線の太さ」・「絵柄」からページの外枠を設定したら、「OK」をクリックすることでページの外枠が作成されますよ。
ページの外枠に線を適用できた
これで、ページの外枠に線を適用することができました。外枠のデザインを変更したい場合は再度「デザイン」タブをクリックしてリボンメニューの「ページの背景」項目の「ページ罫線」をクリックして「線種とページ罫線と網かけの設定」ダイアログボックスを開き、設定を変更しましょう。
外枠は線だけではなく用意された絵柄を適用することも可能

ちなみに、外枠は画像のように線ではなく用意された絵柄を適用することも可能です。ビジネスシーンで絵柄を用いることはほぼないですが、チラシなどカジュアルなものを作成する場合は絵柄を使用することで雰囲気がライトになるため、町内会のイベントの告知など気軽な雰囲気のものにしたいという場合は外枠を絵柄にするとカジュアルになりますよ。


関連記事