Excelでページ番号を表示する方法を紹介!

Excelでページ番号を表示する方法を紹介!

Microsoft Excelで、シートの各ページにページ番号を割り当てて表示させたいと思ったことはありませんか?ページには、自動的にカウントしたページ番号を割り当てることができますよ。この記事では、Excelでページ番号を表示する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelでページ番号を表示したい
  2. Excelでページ番号を表示する方法

Excelでページ番号を表示したい

Excelのページ番号
Microsoft Excelで、シートにページ番号を挿入して表示させたいと思ったことはありませんか?Excelではページごとに自動的にカウントされたページ番号を表示させることが可能で、印刷時にも表示させておくことができますよ。ページ番号の表示は設定から可能なので、関数などを使用しなくても簡単に挿入可能です。

Excelでページ番号を表示する方法

「ヘッダーとフッター」をクリック
それでは、Excelでページ番号を表示する方法を説明します。まずはウィンドウ上部の「挿入」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「テキスト」項目の「ヘッダーとフッター」をクリックしましょう。
ページ番号を表示させたいエリアをクリックして選択し、「ヘッダー/フッター要素」項目の「ページ番号」をクリック
するとシートがページレイアウトビューに切り替わり、シートの上部にヘッダーが・下部にフッターが表示されます。ヘッダーとフッターはそれぞれ左・中央・右の3つのエリアが用意されているので、ページ番号を表示させたいエリアをクリックして選択します。ウィンドウ上部の「ヘッダーとフッター」タブのリボンメニューが開かれた状態になっているので、「ヘッダー/フッター要素」項目の「ページ番号」をクリックしましょう。これで、選択したエリアに「&[ページ番号]」が挿入されます。これが入っているエリアに、ページ番号が表示されますよ。
「ページレイアウト」タブ→「ページ設定」項目右下のダイアログボックスボタンをクリック
他にもページ番号を割り当てる方法があります。ウィンドウ上部の「ページレイアウト」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「ページ設定」項目の右下のダイアログボックスボタンをクリックしましょう。
「ヘッダー/フッター」タブ→「フッター」プルダウンメニューから「1/?ページ」を選択して「OK」をクリック
「ページ設定」ダイアログボックスが表示されます。上部の「ヘッダー/フッター」タブを開き、「フッター」のプルダウンメニューから「1/?ページ」を選択して「OK」をクリックすることでフッターにページ番号が挿入されますよ。
フッターにページ番号が挿入された
フッターに、ページ番号を挿入することができました。
「ヘッダーの編集」か「フッターの編集」をクリック
ページ番号の挿入位置を設定したい場合は「ヘッダーの編集」か「フッターの編集」をクリックします。
ページ番号を表示させたい欄を選択し「ページ番号挿入」ボタン→「OK」をクリック
「ヘッダーorフッター」ダイアログボックスが表示されるので、「左側」・「中央部」・「右側」の中からページ番号を表示させたい欄をクリックして選択してから「ページ番号挿入」ボタンをクリックしましょう。これで「&[ページ番号]」が該当箇所に挿入されるので、「OK」をクリックして設定を完了しましょう。

関連記事