Wordで新しいページを追加する方法を紹介!

Wordで新しいページを追加する方法を紹介!

Microsoft Wordで文章の作成をしていて、本文のページ追加を行う際にどうやって新しくページ追加すればいいのか分からないというユーザーの方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Wordで新しいページを追加する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordで新しいページを追加したい
  2. Wordで新しいページを追加する方法

Wordで新しいページを追加したい

Microsoft Wordを使用していれば必ず行うシーンに遭遇するのが「新しいページの追加」です。1ページの中で文章の入力が完了しなければ自動的に次のページが挿入されますが、1ページの中で文章の入力が完了している場合はどうやってページ追加を行えばいいのか分からないユーザーの方もいらっしゃるかと思います。

新しいページの追加は簡単なので、ページ追加の方法が分からない方はぜひこの機会に覚えて役立ててみてくださいね。この記事では、Wordで新しいページを追加する方法をご紹介していきます。

Wordで新しいページを追加する方法

空白のページを追加する

文末にカーソルを配置
それでは、Wordで新しいページを追加する方法を説明します。まずは新しいページを追加する基本の方法です。まずは文章の終わり(文末)にカーソルを配置しましょう。
「挿入」タブ→「空白のページ」をクリック
続いてウィンドウ上部の「挿入」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「ページ」項目の「空白のページ」をクリックしましょう。
新しいページを追加できた
これで、新しいページを追加することができました。
「挿入」タブ→「ページ区切り」をクリック
新しいページの追加は、「ページ区切り」を挿入することでも可能です。こちらも文章の終わりにカーソルを配置してからウィンドウ上部の「挿入」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「ページ」項目の「ページ区切り」をクリックしましょう。
文章の終わりでページを区切ることができた
これで、文章の終わりでページを区切ったということになり新しいページを挿入することができますよ。

ちなみに、文章の終わりにカーソルを配置してからEnterキーによる改行を連続で行い次のページを追加するといった操作も可能です。ただしこの操作は1ページの文章量が多い時なら簡単ですが、文章の量が少ない状態で行うと改行を連打しなければならないため前述の操作で新しいページを追加したほうがスマートにページの追加ができます。

新しいページを追加するショートカットキー

新しいページを追加することのできるショートカットキーが用意されているので、ショートカットキー操作でもページの追加ができますよ。対象のショートカットキーは「Ctrlキー+Enterキー」の同時押しとなっています。この操作で、新しいページを追加して増やすことができます。上記で説明した方法よりも素早く新しいページを追加することができるので、慣れてきたらこのショートカットキーを使用して新しいページを追加してみましょう。

文章の途中で新しいページを追加する方法

新しいページを挿入したい場所にカーソルを配置
文章を入力し終えたあとに、「文章の途中で区切って新しいページを挿入したい」というケースも珍しくないかと思います。この場合は、新しいページを挿入したい場所にカーソルを配置しましょう。
「挿入」タブ→「空白のページ」をクリック
続いてウィンドウ上部の「挿入」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「ページ」項目の「空白のページ」をクリックしましょう。
文章を途中で区切って新しいページを挿入できた
これで、文章を途中で区切って新しいページを挿入することができました。新しいページの次のページが、区切られた残りの文章が入力されているページとなりますよ。

ちなみに、「Ctrlキー+Enterキー」のショートカットキー操作を2回行うことでも文章の途中に新しいページを挿入することができますよ。こちらも慣れてきたら使用してみましょう。


関連記事