Wordで図形や写真を反転させる方法を紹介!

Wordで図形や写真を反転させる方法を紹介!

Microsoft Wordで、図形や写真を反転させたいと思ったことはありませんか?図形や写真を反転させるには、ハンドルを使用して回転させる以外にリボンメニューから操作ができますよ。この記事では、Wordで図形や写真を反転させる方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordで図形や写真を反転させたい
  2. Wordで図形や写真を反転させる方法

Wordで図形や写真を反転させたい

図形を逆さにしてみた
Microsoft Wordで、図形や写真を反転させたいと思ったことはありませんか?画像例のように、三角形の頂点を反転させて下にしたいなど図形を反転させたいというシーンは珍しくないですよね。図形や画像を反転させる場合はハンドルで調節するのではなく、リボンメニューから反転操作を行うことができますよ。

この記事では、Wordで図形や写真を反転させる方法をご紹介していきます。

Wordで図形や写真を反転させる方法

図形を反転させる方法

対象の図形をクリックして選択
それでは、Wordで図形や写真を反転させる方法を説明していきます。まずは図形の反転方法から説明します。図形を反転させるには、まず対象の図形をクリックして選択状態にしておきます。
「回転」→「上下反転」をクリック
続いてウィンドウ上部の「図形の書式」タブをクリックしてリボンメニューを開きます。「配置」項目の「回転」をクリックしてメニューを表示させると「上下反転」と「左右反転」が用意されていますよ。ここでは「上下反転」を選択します。
三角形を上下反転できた
これで、三角形の図形を上下反転して頂点を下のほうに設定することができました。
左右反転も可能
図形は、左右反転も可能です。画像の三角形を、左右反転させてみましょう。
画像を選択した状態で「回転」→「左右反転」を選択
こちらも画像を選択した状態で、ウィンドウ上部の「図形の書式」タブをクリックしてリボンメニューを開きます。「配置」項目の「回転」をクリックしてメニューを表示させて「左右反転」を選択しましょう。
左右反転できた

これで、三角形を左右反転させることができました。鏡に写したように左右を入れ替えたい場合は、左右反転を行うことで簡単に反転させることが可能ですよ。

画像を反転させる

画像を反転させることも可能
図形だけでなく、画像を反転させることも可能です。反転させたい画像をクリックして、選択状態にしましょう。
「回転」→「上下反転」を選択
画像を選択した状態でウィンドウ上部の「図形の書式」タブをクリックしてリボンメニューを開きます。「配置」項目の「回転」をクリックしてメニューを表示させてから「上下反転」を選択しましょう。
画像を上下反転できた
これで、画像を上下反転させることができました。この例の画像では左右反転しても絵が一緒になってしまうため操作していませんが、画像に対して左右反転も行うことができますよ。

関連記事