Wordで用紙の向きを横向きにする方法を紹介!

Wordで用紙の向きを横向きにする方法を紹介!

Microsoft Wordを使用していて、用紙の向きを横方向にしたいと思ったことはありませんか?用紙の向きはデフォルトでは縦向きですが、横向きにできますよ。この記事では、Microsoft Wordで用紙の向きを横向きにする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordで用紙の向きを横向きにしたい
  2. Wordで用紙の向きを横向きにする方法

Wordで用紙の向きを横向きにしたい

縦と横のWord文書
Microsoft Wordで、用紙の向きを向きにしたいと思ったことはありませんか?デフォルトでは縦向きですが、横向きにすることができますよ。この記事では、Microsoft Wordで用紙の向きを横向きにする方法をご紹介していきます。

Wordで用紙の向きを横向きにする方法

「レイアウト」タブ→「印刷の向き」から「横」をクリック
それでは、Wordで用紙の向きを横向きにする方法を説明します。すべてのページの用紙の向きを横向きにしたい場合は、ウィンドウ上部の「レイアウト」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「ページ設定」項目の「印刷の向き」から「横」をクリックしましょう。
すべてのページが横向きになった
これで、すべてのページの向きが横向きになりますよ。
「レイアウト」タブ→「区切り」から「改ページ」をクリック
すべてのページではなく特定のページだけ横向きにしたいという場合は、まずカーソルをページの終了位置に置いてからウィンドウ上部の「レイアウト」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「ページ設定」項目の「区切り」から「改ページ」をクリックしましょう。これで、カーソルを置いた位置に改ページが挿入されます。
「レイアウト」タブ→「区切り」→「次のページから開始」をクリック
続いて同じく「レイアウト」タブのリボンメニューの「ページ設定」項目から「区切り」をクリックして、メニューの「次のページから開始」をクリックしましょう。これでセクション区切りが追加され、次のページから新しいセクション扱いになります。
「レイアウト」タブ→「印刷の向き」→「横」をクリック
続いて横向きにしたいページにカーソルを移動してから、ウィンドウ上部の「レイアウト」タブをクリックしてリボンメニューの「ページの設定」項目から「印刷の向き」→「横」をクリックしましょう。
指定したページのみを横向きにできた
これで、指定したページのみを横向きにすることができました。画像では2ページ目が横向きになっていますが、3ページ目を再び縦向きにしたい場合は前述の改ページ→セクション区切り挿入から3ページ目を「縦向き」に設定すればOKです。

関連記事